Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

戴 (長文です。(^^;)

泰麒、李斎、李斎の騎獣「飛燕(ひえん)」 こういうタッチもいいなぁ。。。 ちょうど1年半前くらいに、同じ話について書いてました。(^^; 小野不由美さんが書いているファンタジー小説「十二国記」の お話です。 ネタバレも最小限にしたいのですが、ちょっと…

海水温度

エルニーニョとラニーニャ 今年は台風の発生数が少ないですよね。 その原因と考えられているのがこちら。 ラニーニャ スペイン語で「女の子」 太平洋の東側の海水温が低くなる現象だそうです。 一般的にですが、日本では「夏は猛暑、冬は寒くなる」傾向が あ…

カーテンのワケ

カーテンのイラストって無地が多いのね とりあえずは、こちら もう10年くらい? もっと前かもしれないけれど、「ヘンな柄が似合う」という タイトルの日記を書いたことがあります。(^^; その時にお写真を載せなかったので、日記を読んでくださった 方から「…

ちょっとだけワーキングマザー

こんなに立派なチャリでも、颯爽ともしてませんでした。。。 ちょっとだけワーキングマザーだった時があります。 上の子(息子)が2歳になるまで働いていました。 当時働いていたのは、アメリカに本社のある外資系の 企業でした。 外資系の企業というと聞こえ…

タイムトラベルの香り

ドラえもんが連れてってくれたら。。。 コロナウイルスの外出自粛で家に居ることも多かったこの2ヶ月、 現行のドラマのロケが行われないからか、以前に放送された TVドラマの再放送もよく流れています。 原作をちょっと読んでいたけど見逃してた、このドラ…

想い出の石川ひとり旅 (超長文💦)

今週のお題「遠くへ行きたい」 珠洲岬 ここに行きたかったのです 2013年だから、かれこれ7年前のちょうど今くらいの時期です。 ひとり旅に出かけたのは。(^-^) 想い出話ですよ。 今のところ、後にも先にもひとり旅はこれ1度きり。 動機は。。。娘にひとり旅…

まぼろしの服

今週のお題「自慢の一着」 ワンピースのイラストはピンクが多い。。。気がする 自慢の1着。。。 は子どもの時のワンピース。☺️ でも、着ることはありませんでした。 タンスの奥にしまったまま、出番を待ちつつ。。。 いつの間にか小さくなってしまったあの服…

リラックスはお風呂で

今日はお風呂の話 お風呂は好きですか? 私は大好き。 家のお風呂も好きですが、温泉も銭湯もスーパー銭湯も大好きです。 でも今の状況だと、なかなか温泉にも銭湯にも行きずらいですよね。。。 コロナウイルスが終息した時に、行きたい温泉や銭湯が営業再開…

ドリトル先生のお名前

私が知ってるドリトル先生はまさにこれ。 動物とお話しができる特技?才能?をお持ちのドリトル先生の お話は、小学校の時に図書館で本を借りて読みました。^-^ どんな冒険物語だったかはサッパリ覚えていないけど(^^; 動物と話しができるなんてスゴいな〜。…

アロマ除菌ジェル (レシピ)

今や市場からは消えてしまいました。。。 何度か日記に書いていますが。。。(^^; アロマテラピーは長年の趣味で、区のボランティア講師登録も しているので、お話があるとアロマテラピーの講習会なども しています。^-^ 最近のCOVID-19(コロナウイルス)感染…

タートルネック考

そろそろ出番も終わってしまうので、今のうちにタートルネックへの 思いを書いておかないと。(^-^) 今やタートルネックと云いますが、昔は「とっくり」と 云っていましたね〜。。。 私が子どもの頃には、「とっくり」はセーターしかなかったな。(^^; こんな…

わたしと英語

英語は勉強の一環で、それ以上でもそれ以下でもなかった中・高時代。 特に苦手だったわけでもなく、すごく得意だったわけでもない教科。 それが英語でした。 ところが何がどう転がるか分からないもので、アメリカに留学する ことが決まっている子が高校2年の…

熱海行2

梅園は八分咲き(*´ω`*) 1泊で近場だと、どこの温泉がいいの? 。。。と、温泉オタクな娘はよく質問されるそうです。 「車で行くなら箱根、電車なら熱海」と答えているそう。 最近箱根はご無沙汰ですが、2年くらい前?に久しぶりに 熱海に行ってなるほどね…

(固定)電話恐怖症

最近の固定電話はこんな感じ? ナンバーディスプレイの画面付き 固定電話恐怖症なるものが存在する。。。という話をネットで読みました。 TVでも紹介されているのですってね。 特にお若い方に多いのだとか。 企業向けの電話は緊急だったりクレームもあったり…

仕事納め、そして。。。

お写真はイメージです^-^ すでに去年ですが。。。 2019年は足かけ5年勤めた病院を春に卒業して、 ちょっとゆっくりしよーかな。。。と思っているうちに 暑い夏が来て、ゆっくりし過ぎました。。。(^^; いい加減求職活動しなければ。。。と思った秋には、 ミ…

別府・地獄とお湯♨️巡り (超長文。。。(^^;)

県のキャッチコピーは「日本一のおんせん県、おおいた」 書こう、書こうと思っているうちに月が変わってしまいました。。。(^^; 何度も書いてるかも?知れませんが、ダンナのお父さんは元々 福岡出身で信徒のお家。 太宰府天満宮に一家の神棚があります。^-^…

ラグビー回想

フットボール中にエリス少年がボールを持って走るところから始まったラグビー ラグビー日本代表がアイルランドを下す!! 昔からのラグビーファンにとっては夢のようなお話です。(*´ω`*) ジェイミージャパンの選手の皆さま、本当におめでとうございます!!…

カルフェス

Take6!! Yes!! よく考えてみると、バーバーショップ・スタイルというア・カペラの コーラスを始めてもう10年以上経ちます。(^-^) 初めは、お昼にリハ(=リハーサル)のある横浜のチームへ。 仕事が入るようになり、数年前に夜にリハのある東京のチームへ 移り…

八ヶ岳方面へ行ってきました。^-^

前方に見えるは八ヶ岳^-^ 年によってはさくらんぼ狩りの次はトマト狩り。。。とかに なるのですが、今年は梅雨の長雨だし。。。どーする? どっか行く? 。。。という話になり、何故か八ヶ岳方面へ行くことに。^-^ 温泉があるらしい。。。♨️ もちろん八ヶ岳…

新しい友だち♪

ヤマハが楽器を擬人化しているらしい。。。この子がカワイイぞぅ。^-^ つい先日、ユニットで演奏する機会がありました♪ 楽器はねぇ。。。(^^; ある時期、弾き語りをやってみようかと思ったことも ありましたが。。。 弾いたら歌えないし、歌ったら弾けないし…

曲に寄せて (長いかも。。。(^^;)

King の名に相応しい歌声 この頃は、煙草を手に。。。がカッコいい象徴だったのですね。^-^ 好みは色々とあるかと思いますが、男性ボーカルの中では 私は彼の声がダントツです。 もともと声フェチ+声のストライクゾーンが狭い…ときて いますので、この声で…

福井紀行 (超長文注意💦)

福井県立恐竜博物館 表示の上にはフクイラプトル? 念願の福井に行ってまいりました。\(^-^)/ 福井県には、何と云っても恐竜博物館があります 恐竜大好き ワクワクドキドキ いやいや、その前に。。。 永平寺に伺いました。 曹洞宗大本山なのですって。 大…

マリッジブルー

「マリッジブルー」という言葉はまだその頃なかった。 結婚は決まっていたし、結婚式の準備も進めていた。 周りの大人からも、「今が一番いい時期よね〜」などと云われていた。 結婚式は私の住んでいる関東圏ではなく、相手の家族の近くの近畿圏で行われるこ…

戴国。。。

By オリジナルのアップロード者は中国語版ウィキペディアのMinghongさん - zh.wikipedia からコモンズに nopira が移動されました。 う〜む。。。この地図のオリジナルが中国版ウィキということに すでにビックリ。。。 十二国記は中国にも渡っていたのね。(…

韓国行

韓国との国交がこれまでにないくらい危うくなっている今日この頃。。。 さすがに3月1日は避けましたが、この先韓国旅行に行く回数も減る かもしれない。。。と思いつつ、行って参りました、韓国へ。^-^ とは云え、観光はもっぱらソウル周辺。 韓国に来ると、…

アロマテラピー講習会

ベランダに咲いた沈丁花 春が近づいてきていますね。 沈丁花の香りが大好きです。^-^ 沈丁花の精油があればいいのになぁ。。。 アロマテラピーは長いことやっていて、自宅サロンやお教室があるわけではありませんが、お話があるとアロマテラピー講習会でお話…