Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

初! ディズニーシー!!

集合はここ、地球儀前。 少し前の話ですが、この春ディズニーシーデビューしてきました。^-^ (40周年前の狭間の時期でした。^^) 今ごろ? という声が聞こえてきそうですが(^^; 子育て中(特に、ディズニーに行きたい!という年頃の)はランドしか なかった…

パラオ誓約 〜 広告動画のチカラ

西太平洋のミクロネシア地域にあるパラオ。 500以上の群島からなる国だそうです。 つい最近、「パラオ誓約 (Palau Pledge)」というものがある ことを知りました。 ありえないくらい美しい光景。。。 パラオは豊かな自然の観光立国です。 でも近年、海や浜辺…

加賀屋さん💞 (長文注意。(^^;)

2021年 第46回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、4年連続第1位の評価を得てる由。 少し前の話となりますが。。。加賀屋さんにお泊まりして参りました。✨ 個人で宿泊する財力はないのでパッケージツアーです。(^^; ツアー名も「一生に一度は泊…

整くん

主演は菅田将暉さん。 あんまり連ドラは観ないのですが、今季はこちらのドラマを観ていました。 原作が漫画家の田村由美さんということだったので面白そう。。。と 思ったことが動機です。 (まだ原作を読んでいませんが。(^^;) 菅田将暉さんが主演のドラマ…

眼鏡は顔の。。。

眼鏡は顔の。。。というフレーズでピンとくる方は、私と同じ くらいの年代の方かなぁ。。。と思います。☺️ とある眼鏡屋さんのTVコマーシャルのフレーズでした。 そのコマーシャルフィルムの云う通り、私にとって 眼鏡は顔の一部なのです〜♪ 朝起きたら、ま…

いんでん譚

こんな柄ですよね〜。。。 私にとっては高級イメージの「印伝(いんでん)」。 鹿皮の上に漆で模様を描く工芸品です。 名前の由来は、インド伝来だから。。。が有力らしいです。 分かりやす〜い。 最初に書きましたが、印伝のものは高級品イメージ。 ご縁の…

ネイルケア✨

ここまで美しくなくてもいいけど、もうちょっと何とかしたい。。。 今までの人生の中で、爪を気にかけたことはほぼないです。 たぶん、わりとぞんざいに扱ってきちゃってました。(^^; それでも爪が割れたことはないし、ひょっとしたら強めの爪を 持っている…

石ころの沼

子どもの頃、こういう石をコレクションしてました。。。懐かしい (^^; 幼稚園の時には、友だちは男の子しかいませんでした。(^^; 毎日外を走り回って、石や釘を集めて喜んでたなぁ。。。(^^;; 「沼」とは、ネット用語で何かにどっぷりハマってしまうことだと…

グレイヘア プロジェクト

カテゴリーは美容室問題かな。 美容室自体は全然問題なしですが。(^^; 白髪染めを始めたのはいつ頃? 。。。ともう、思い出せないくらい以前から白髪染めをしていて、 いつやめたらいいんだろう? 。。。と考え始めたのはここ近年のこと。 時々、歌うだけで…

ローズブレンド

東亜石油 水江工場 ※写真と本文とは関係がありません。 先日、近隣のケアプラザで行われた、アロマテラピー講座の 最終回が終了しました。^-^ 実習は。。。 1回目 マスクスプレー 2回目 ソルトスクラブ & 米ぬかスクラブ 3回目 マッサージオイル 2種類 マッ…

坐って歌う♪

この方も坐って歌う時があるのですね〜。^-^ いつも立って歌ってるイメージ。 皆さんは歌う時は立って歌いますか? 坐って歌いますか? ギターを弾き語りされる方は坐って歌う方も多いのかな、 と思います。^-^ ピアノやキーボードの方は、立つことはないか…

泣く (ToT)

職場近くで咲いてた椿 美しい✨ コロナウイルス以降、精神のバランスをとるのが難しいな 。。。と思うことがよくあります。 コロナウイルスに感染しないように気をつけることは もちろん大切ですが、この時期、いかにして心を健康に 保つかも私にとっては最重…

テプラがやってきた〜。^-^

わが家にやってきたテプラくん 頼りにしてるよ! この手のものは、ラベルライター。。。というのですよね。(^-^) お仕事で使うことは何度かあります。 使い方を丁寧に教わることはまずないので、必要なところは マニュアルをチラ見しつつ、触りながら使い方…

信じる

人を信じるって時として難しい。。。 自分が信じた分、同じように相手も自分を信じて くれないと裏切られたように思うし、傷つけられた ようにも思ってしまうかもしれない。。。 でも、私が誰かを信じることと、誰かが私を信じて くれることは全く別のことな…

ことよろのロケット

今年のお年賀 ここにあげておくと、後からデザインを確認できて便利〜。 お久しぶりです。(^-^) 明けましておめでとうございます。。。と云うのもどこかピンと こないお正月ですね。。。(^^; 今年は初詣もまだです。(^^;; 三が日もだいぶゴロゴロして過ごし…

ことよろのロケット

今年のお年賀 ここにあげておくと、後からデザインを確認できて便利〜。 お久しぶりです。(^-^) 明けましておめでとうございます。。。と云うのもどこかピンと こないお正月ですね。。。(^^; 今年は初詣もまだです。(^^;; 三が日もだいぶゴロゴロして過ごし…

戴 (長文です。(^^;)

泰麒、李斎、李斎の騎獣「飛燕(ひえん)」 こういうタッチもいいなぁ。。。 ちょうど1年半前くらいに、同じ話について書いてました。(^^; 小野不由美さんが書いているファンタジー小説「十二国記」の お話です。 ネタバレも最小限にしたいのですが、ちょっと…

海水温度

エルニーニョとラニーニャ 今年は台風の発生数が少ないですよね。 その原因と考えられているのがこちら。 ラニーニャ スペイン語で「女の子」 太平洋の東側の海水温が低くなる現象だそうです。 一般的にですが、日本では「夏は猛暑、冬は寒くなる」傾向が あ…

カーテンのワケ

カーテンのイラストって無地が多いのね とりあえずは、こちら もう10年くらい? もっと前かもしれないけれど、「ヘンな柄が似合う」という タイトルの日記を書いたことがあります。(^^; その時にお写真を載せなかったので、日記を読んでくださった 方から「…

ちょっとだけワーキングマザー

こんなに立派なチャリでも、颯爽ともしてませんでした。。。 ちょっとだけワーキングマザーだった時があります。 上の子(息子)が2歳になるまで働いていました。 当時働いていたのは、アメリカに本社のある外資系の 企業でした。 外資系の企業というと聞こえ…

タイムトラベルの香り

ドラえもんが連れてってくれたら。。。 コロナウイルスの外出自粛で家に居ることも多かったこの2ヶ月、 現行のドラマのロケが行われないからか、以前に放送された TVドラマの再放送もよく流れています。 原作をちょっと読んでいたけど見逃してた、このドラ…

想い出の石川ひとり旅 (超長文💦)

今週のお題「遠くへ行きたい」 珠洲岬 ここに行きたかったのです 2013年だから、かれこれ7年前のちょうど今くらいの時期です。 ひとり旅に出かけたのは。(^-^) 想い出話ですよ。 今のところ、後にも先にもひとり旅はこれ1度きり。 動機は。。。娘にひとり旅…

まぼろしの服

今週のお題「自慢の一着」 ワンピースのイラストはピンクが多い。。。気がする 自慢の1着。。。 は子どもの時のワンピース。☺️ でも、着ることはありませんでした。 タンスの奥にしまったまま、出番を待ちつつ。。。 いつの間にか小さくなってしまったあの服…

リラックスはお風呂で

今日はお風呂の話 お風呂は好きですか? 私は大好き。 家のお風呂も好きですが、温泉も銭湯もスーパー銭湯も大好きです。 でも今の状況だと、なかなか温泉にも銭湯にも行きずらいですよね。。。 コロナウイルスが終息した時に、行きたい温泉や銭湯が営業再開…

ドリトル先生のお名前

私が知ってるドリトル先生はまさにこれ。 動物とお話しができる特技?才能?をお持ちのドリトル先生の お話は、小学校の時に図書館で本を借りて読みました。^-^ どんな冒険物語だったかはサッパリ覚えていないけど(^^; 動物と話しができるなんてスゴいな〜。…

アロマ除菌ジェル (レシピ)

今や市場からは消えてしまいました。。。 何度か日記に書いていますが。。。(^^; アロマテラピーは長年の趣味で、区のボランティア講師登録も しているので、お話があるとアロマテラピーの講習会なども しています。^-^ 最近のCOVID-19(コロナウイルス)感染…

タートルネック考

そろそろ出番も終わってしまうので、今のうちにタートルネックへの 思いを書いておかないと。(^-^) 今やタートルネックと云いますが、昔は「とっくり」と 云っていましたね〜。。。 私が子どもの頃には、「とっくり」はセーターしかなかったな。(^^; こんな…

わたしと英語

英語は勉強の一環で、それ以上でもそれ以下でもなかった中・高時代。 特に苦手だったわけでもなく、すごく得意だったわけでもない教科。 それが英語でした。 ところが何がどう転がるか分からないもので、アメリカに留学する ことが決まっている子が高校2年の…

熱海行2

梅園は八分咲き(*´ω`*) 1泊で近場だと、どこの温泉がいいの? 。。。と、温泉オタクな娘はよく質問されるそうです。 「車で行くなら箱根、電車なら熱海」と答えているそう。 最近箱根はご無沙汰ですが、2年くらい前?に久しぶりに 熱海に行ってなるほどね…

(固定)電話恐怖症

最近の固定電話はこんな感じ? ナンバーディスプレイの画面付き 固定電話恐怖症なるものが存在する。。。という話をネットで読みました。 TVでも紹介されているのですってね。 特にお若い方に多いのだとか。 企業向けの電話は緊急だったりクレームもあったり…