Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

韓国行

f:id:Marleene:20190329160920j:plain

 

 

韓国との国交がこれまでにないくらい危うくなっている今日この頃。。。

さすがに3月1日は避けましたが、この先韓国旅行に行く回数も減る

かもしれない。。。と思いつつ、行って参りました、韓国へ。^-^

 

とは云え、観光はもっぱらソウル周辺。

 

韓国に来ると、必ずぐるっと1周はしてみる南大門市場

(写真はネットからお借りしました。(^^;)

f:id:Marleene:20190329142046j:plain

通りの中にもスタンド的なお見世が

 

f:id:Marleene:20190329142220j:plain

ともかく廉価、ただしユーズドのものも

 

あんまりガイドブックとか見ないのですが(^^; たまには。。。と思って見てみたら

面白そうだったので東大門へ行ってみました。

(ここからのお写真はちゃんと撮ってます〜。^-^)

 

f:id:Marleene:20190329142757j:plain

東大門の出口を上がったところの風景。。。東大門?

 

お目当てはこちら。

東大門城郭公園です。(^.^)b

 

f:id:Marleene:20190329143135j:plain

壁沿いに歩いてみました

今はお城もないので城壁とも云いずらいものの、外敵からの侵略を阻止する

ために築かれた壁。。。を復元したものらしい。。。

 

最初はかなり急な坂なので息切れしつつ登りました。(^^;

登りきったところで終わりなのかと思いきや。。。ずっと続いてました。(^^;;

なので、とりあえず歩く。

 

f:id:Marleene:20190329144222j:plain

壁は延々と続きます

 

所々に路上アートが。

 

f:id:Marleene:20190329144734j:plain

何が釣れるのでしょうね〜?^^

 

この壁はどこまで続くのか疑念が頭をもたげてきた頃、表示板を発見。

全長18kmですって〜?!!

 

f:id:Marleene:20190329144921j:plain

表示板を見てビックリ。。。何と、全長18kmらしい

 

You are here.(現在地) を見て再び衝撃を受けました。。。

この図からすると、距離が全く進んでない。。。orz

 

気を取り直して、とりあえずキリのいい場所まで行こう。。。ということに。

 

歩き始めた時間も遅かったので、Mt. Nakasanの山頂付近に着く頃には

すでに夕方になっていました。。。 

 

f:id:Marleene:20190329145028j:plain

休憩スペース的な場所もあります

 

f:id:Marleene:20190329150006j:plain

夕陽に映えて街並みもキレイ。^^

 

ここで壁もちょっと途切れたので降りることに。

 

降りていけばきっとどこか地下鉄の駅に出るはず。。。と、駅を探してウロウロ。

ようやく見つけた駅は、東大門の一つ隣の駅でした。(^^;

まあ、一駅分歩いた、ってことです。

 

それなりにお腹も空いたので明洞へGo。

 

日本人観光客の多くが、たぶん一度は訪れるあのお見世へ。

 

f:id:Marleene:20190329151324j:plain

このお見世といえば、やっぱりアレ

 

 

f:id:Marleene:20190329151411j:plain

日本人に優しい表記

 

f:id:Marleene:20190329151946j:plain

もちろん、ビビンパをいただきました


そそ、Lineは韓国系アプリなのですよね。

明洞にもこんなショップが。

 

f:id:Marleene:20190329152922j:plain

超でっかいブラウンが目印

 

 

そして、別の日。

 

韓国の観光といえばまずここ、北村。


f:id:Marleene:20190329153106j:plain

伝統的な韓国の家並みが続く北村

 

f:id:Marleene:20190329153213j:plain

現在も、実際に人が住んでいます

 

観光客が多くてうるさいのでしょう。

住民の方からも苦情が出るのか、「Shhhhhhhhhhh!!」という表示や

注意する係員たちもいました。

 

韓国らしい家並みを眺めつつ、坂を登って行きます。

こちらはまだ坂の下。

 

 

f:id:Marleene:20190329153255j:plain

伝統的な衣装の一団も

 

坂の上に来ました。

下を見下ろすこの感じ、おきまりの構図だと思ってもついついシャッターを

きりたくなります。(^^;

 

f:id:Marleene:20190329153356j:plain

ここからのショットがたいてい観光ガイドに載っています



本日のご飯はこちら。

 

f:id:Marleene:20190329154342j:plain

餃子の盛り合わせ

 

。。。と、

 

f:id:Marleene:20190329154417j:plain

冷麺


こちらのお見世でいただきました。^-^

 

時々見かける雰囲気のお見世なので、たぶんチェーン店じゃないかと

思うのですが定かではないです。。。

 

f:id:Marleene:20190329154509j:plain

等身大のお姉さんがお出迎え

 


最寄駅「安国」の、北村とは反対側は芸術系ショッピングストリートに

なっています。

 

その入り口はこんな感じ。

 

f:id:Marleene:20190329155843j:plain

平日なので人がまばらですが、休日は賑わいます

 

ここにはお気に入りのスカーフ屋さんもあって、ペンダントやチャームなどの

お見世や、お名前をハングルで彫ってくれるハンコ屋さんなどもあります。^-^

 

お買い物の合間に、ちょっと一休み。

酸・苦・甘・辛・塩の5つの味が楽しみめるという韓国のお茶です。

私は甘と酸を強く感じました。

ハーブティーというより、漢方薬の部類になるようです。

 

f:id:Marleene:20190329160209j:plain

五味子茶。ほっこりしました



遠出はしませんでしたが、楽しく歩き回ってきました。^-^

 今度はいつ韓国に行かれるかな〜。。。