Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

戴国。。。

f:id:Marleene:20190413183506p:plain

By オリジナルのアップロード者は中国語版ウィキペディアのMinghongさん - zh.wikipedia からコモンズに nopira が移動されました。

 

 

う〜む。。。この地図のオリジナルが中国版ウィキということに

すでにビックリ。。。

十二国記は中国にも渡っていたのね。(^^;

 

 

戴(たい)国は架空の国です。(^-^)

この地図の右上、隅にある国がそう。

 

小野不由美さんの描くファンタジーの世界。

昔の中国に似た世界観の十二の国がある世界に、中嶋陽子という

女子高校生が「ケイキ」に出会い、この十二国に連れられてきて。。。

と始まる物語です。

 

その世界では、麒麟という聖なる生き物が王を選ぶらしい。。。

 

十二国記として最初に始まる中嶋陽子ちゃんと慶(けい)国の物語は、

ちょっとロバート・ハインラインの『夏への扉 (The Door into Summer)』

に似ていると思う。。。(^-^)

(この『夏への扉』は、山下達郎さんも曲を書いてるくらいだから、

たぶん物語を読んでいると思うの。)

 

ネタバレのため、詳しくは話しませんが。。。(^^;

 

f:id:Marleene:20190413182807j:plain

慶国主従

 

 

この十二国記の中には、十二の国全部のお話があるわけではなく、

慶や隣の雁(えん)を中心に、海を隔てた戴の話も出てきます。

他の国の王様や麒麟は、「ちゃんと居るんだよ〜」…という風に、

時々うっすら登場します。(^-^)

 

 

f:id:Marleene:20190413190824j:plain

雁国主従

 

実はNHKでもアニメが放送されました。(^-^)

中嶋陽子ちゃんと一緒に同級生が2人、十二国の世界に一緒に

来ちゃうところが原作とは違うけれど、それ以外はほぼ原作に

忠実なストーリー展開です。

 

本の挿絵とアニメのキャラクターは、山田章博さん。

髪の色などは物語の中に描写されていますが、もはや山田さんが描く

以外の人物像は想像できません。。。(^^;

 

 

ところが、この十二国の物語は、2001年に戴国のお話が途中のままで

止まっています。。。

 

戴の国はど〜なってるの〜〜〜?

 

。。。とヤキモキしていても、原作者が続きを書いてくださらない

ことにはお話は進みません。orz

 

f:id:Marleene:20190413193116j:plain

戴国主従

 

それが!

 

十二国記シリーズ新刊、2019年に刊行!

 

。。。というニュースが昨年12月に駆け巡りました。キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

 

例え、刊行が12月31日だとしても、お待ちしています❤️

 

 

NHKのアニメ版では、中嶋陽子ちゃんが関わったり話を聞いたりした

国のエピソード中心だったので割愛されたのでしょうが。。。

 

十二国記の物語の中でも、私のイチオシは実はこれ。

恭(きょう)国のお話。

(地図で場所を確認してね。^-^)

 

 

f:id:Marleene:20190413195749j:plain

恭国のある少女の物語


シリーズ新刊を記念して、新たにアニメ化してくださらないでしょうか。。。

ねぇ、NHKさん?(*´ω`*)