Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

曲に寄せて (長いかも。。。(^^;)

f:id:Marleene:20190701132343j:plain

King の名に相応しい歌声

 

この頃は、煙草を手に。。。がカッコいい象徴だったのですね。^-^

好みは色々とあるかと思いますが、男性ボーカルの中では

私は彼の声がダントツです。💕

 

もともと声フェチ+声のストライクゾーンが狭い…ときて

いますので、この声で囁かれたらノックアウトだなぁ。。。

きっとノックアウトされた女性も数多くいたでしょうね。(^.^)b

 

。。。と、声の話ではありませんでした。(^^;

 

 

ふと気がつけば、歌い始めてもう12年くらいになってしまうの

だなぁ。。。と思いました。

 

それ以前は、ママ友と年に数回カラオケに行くくらいだったのが、

今や音楽いっぱいの生活があります。(^-^)

有難いことです。(^人^)

 

ちょっと呆けていることもあって、想い出深い曲を書き留めて

おこうと思い立ちました。

完全に備忘録です。(^^;

 

 

歌い始めたころ、音も取れないし、もちろん楽譜も読めないし

(今も読めるといえるか…とゆーと。。。(^^;)、ICレコーダーと

iPodと耳だけが頼りでした。

 

ともかく聴く!

そしてコピる!

 

これが歌うための全てでした。

 

そんな時、1000回聴いたら歌えるかも?

…と思った曲がこれ。

 

www.youtube.com

 

当時の私にはめちゃめちゃハードルの高い曲でした。

でもぜひ覚えたかったので、1000回とは云わないまでも

500回くらいは聴いたかも。(^-^)

今でもとても好きな曲です。✨✨

ご紹介くださった方にも感謝しています。(^-^)

 

 

それからしばらくして、ちょっと歌えるようになったかも?

と思ったころ、この曲をやりましょう。。。とご一緒

くださったギター弾きさんから紹介いただいたのがこの曲。

 

www.youtube.com

 

忌野清志郎さんの楽曲だとも知らず、ただただこの方の

バージョンを聴きこみました♪

今でもこんな風には歌えないかも。。。とも思う。

歌う、ということはどういうことなのか、教えていただいた

1曲です。

 

 

冒頭のNat King Coleさんではやっぱりこの曲。

 

www.youtube.com

 

30秒過ぎから曲が始まります。

この曲を歌ってるNat King Coleさんの動画は珍しいかも。

 

若いころ佐野元春さんが大好きで、取りも直さず彼の声が

めちゃめちゃ好きだったのですが、当時彼は「世の中で一番

美しい曲」と云っていました。

今でもそう思ってらっしゃるかしら。

 

ジャズを歌い始めてからわりとすぐに取りかかった曲でもあります。

本当に、美しくて哀しい曲。。。

 

 

ジャズを歌うようになってからは、1000回聴いたら。。。と思う

ことはなくなりました。

でも50回や30回なら未だにあるかも。(^^;

耳で聴いて覚えたメロディと楽譜が違ってる。。。ということも

ままあります。

(正確には、楽譜が本来のメロディなのですよね〜。(^^;;)

 

 

昨日(2019/06/30)、久しぶりにライブをさせていただきました。(^-^)

たまたまですが、私が歌った最初の1曲とラストの曲はとても想い出

深い曲なので書いておきます。

(曲名は伏せます。)

 

 

1st セット 1曲め

f:id:Marleene:20190701144024j:plain

私のこの曲のイメージはこの方

セッションで、他の方が歌っていて曲名を教えていただいた

曲です。

とても気さくな方で、誰が歌ってるとか色々と教えてくださいました。

時々セッションでお会いして、歌の好みが似てるかも?…と

思っていました。

 

それがある日突然、その方が他界されたことを知りました。。。

お若かったのに、病だったそうです。

私ですらショックだったのに、近しい方のショックはいかばかり

かと。。。。。

 

この曲を歌う時はいつも、彼女が天国で聴いていてくださると

いいな…と思います。

 

 

2nd セット ラスト曲

f:id:Marleene:20190701144435j:plain

この方も歌っています

ここのところ、ラストの曲はこの歌で締めることにしています。(^-^)

ある楽器の方が、引退ライブで演奏なさった曲でした。

 

音楽を離れるには、みなさんそれぞれ色々な理由があると思います。

そのほとんどが、致し方ない事情なのではないでしょうか。

 

楽曲も元々とても素敵で歌いたい!。。。と思ったものの、楽譜が

見つからない(^^;  曲の編成がちょっと変わっていて、いつも

頼りにさせていただいてるギター弾きさんにSOSを出させて

いただきました。(^-^)

本当に、いつも感謝しています。(^人^)

 

いつか、その楽器の方が音楽の世界に帰ってきてくれたらいいな、と

勝手に願いを込めて歌ってもおります。(*´ω`*)

 

 

 

中学のころはかぐや姫ユーミンを聴いて過ごしました。

そんな中、同級生が発掘してきた?この人のこの曲に友だちと

みんなで聴き惚れていました。(^-^)

今お聴きしても素敵な曲だと思います。

確か、何かのCMソングだったような。。。

 

www.youtube.com

 

本当は、バイオリンで始まるCDバージョンの方が曲は素敵

だと思いますが、歌ってらっしゃる動画があったので

こちらを貼り付けます。

 

 

 

音楽も歌うことも好きだったけれど、音楽の素養もなく、そんな

自分が近づいてはいけない。。。と思い込んでいた音楽の世界で

歌わせていただける機会のあることの何と幸せなことか。。。

 

 いつまで経っても音楽や歌に関しては自信を持てることはあり

ませんが、好きであることは自信を持って云えます。(*´ω`*)

 

歌い続けられることに感謝しつつ、また新しい歌と新しいご縁が

結べますように。<(_ _)>

 

 

 

*文章中に登場するギター弾きさんは、みなさんそれぞれ

 別の方です。 念のため。