Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

八ヶ岳方面へ行ってきました。^-^

f:id:Marleene:20190730123725j:plain

前方に見えるは八ヶ岳^-^

 

年によってはさくらんぼ狩りの次はトマト狩り。。。とかに

なるのですが、今年は梅雨の長雨だし。。。どーする?

どっか行く?

。。。という話になり、何故か八ヶ岳方面へ行くことに。^-^

温泉があるらしい。。。♨️

 

もちろん八ヶ岳に登ったりはしませんよ〜。

お膝痛くなっちゃうもん。(^^;

(いや、それ以前にスキルが。。。(ry)

 

 

車で一路八ヶ岳方面へ。

途中に、清里の文字が。。。

へー、一時期ブームにもなっていた清里って、このあたり

だったのね。(^^;

 

せっかくだし、どこか寄り道できるところあるかな?

と思っていたら、ありました!

 

f:id:Marleene:20190730125217j:plain

とりゅう、と読むと思ってたら「どりゅう」ですって

 

車を止めてから少し歩きます。

 

f:id:Marleene:20190730125331j:plain

キレイな水。。。冷たそう

 

マイナスイオン&森林浴。

サイコーですね。(^.^)b

 

音楽友だちの故郷、小海線をくぐります。

 

f:id:Marleene:20190730125642j:plain

下から見上げる小海線

 

そしてついに!

 

f:id:Marleene:20190730125745j:plain

吐竜の滝

 

竜が吐く火のように見える、ってことかな?^^

涼しく癒される場所です。(*´ω`*)

ずっといたい。。。

 

 

とゆーワケにもいきません。(^^;

もう一つ、行きたいところが。。。

 

 

看板撮るの忘れた。(^^;;

「三分一(さんぶいち)湧水」

きれいな湧水を、3つの村で争った。。。という謂れの湧水です。

坂本さんが調停に貢献したらしい。。。

 

f:id:Marleene:20190730131229j:plain

奥の湧水から、三方に分かれて流れています

 

そのきれいな湧水、ちゃっかり飲めると思ったら見るだけでした。(^^;

でも近くの三分一湧水館では、三分一ではないけれど

少し遠くの湧水から引いてるお水が飲めます。(^.^)b

 

 

そしてここはぜひ寄りたかったらしい。。。

 

f:id:Marleene:20190730132624j:plain

日本一高いところにある駅 野辺山駅

 

駅の近くに公園があり、そこには。。。これが。

 

f:id:Marleene:20190730132840j:plain

C56 愛称はポニーちゃん。。。?

 

写真にはありませんが、このあとJR最高点にも参りました。

ちゃんと看板があるのですが、ちょっとわかりにくい。。。(^^;

鉄ちゃんであれば、ぜひ立ち寄りたい場所なのでしょうね。^-^

 

 

頃合いも良いので、いざお宿へ。

海ノ口温泉、和泉館さんにお世話になります。

リンクの中の izumikan.comをクリックするとみられます。

 

izumikan.com

 

ここのお風呂は、源泉が35℃のぬる湯です。^-^

f:id:Marleene:20190730133514j:plain

山の中にあって海ノ口とはこれいかに?

 

f:id:Marleene:20190730134128j:plain

内湯3種類&低温サウナ

 

手前の広いところが沸かした温泉、42℃くらい。

真ん中は日中ジャグジーになります。

左の小さいところが35℃の源泉。♨️

その隣のドアは、低温サウナです。

 

35℃なのですが、浸かっているとだんだんと身体の周りが

温かくなってきます。^-^

まさに、のぼせず湯冷めしないお風呂なのですね〜。(^.^)b

低温サウナも、温度が低めなのに汗が出てくる秀逸なもの。^-^

素晴らしいお風呂を堪能させていただきました。(^O^)

 

f:id:Marleene:20190730134731j:plain

露天風呂もあります

ジャグジーとサウナと露天風呂は、夜の9時までです。

内湯は24時間入り放題。v(。・・。)イエッ♪ 

 

 

晩餐は食堂でいただきます。^-^

f:id:Marleene:20190730134555j:plain

馬刺し、美味しかった〜。^O^

 

 

翌日は、今回のメインイベントが待っています。^-^

 

会場はこちら。

hananomori-park.com

 

道の駅、南きよさとに車を止めてケーブルカーで上に上がります。

斜度は、スキーのジャンプ台と同じなのだとか。。。!(◎_◎;)

 

f:id:Marleene:20190730135513j:plain

だんだんと人もモノも小さくなっていきます

 

f:id:Marleene:20190730135548j:plain

頂上付近。。。ひぇ〜💦

 

今回のメインイベントは、夏野菜収穫体験。^-^

5〜6種類のお野菜の収穫を体験&お持ち帰りできます。

 

収穫中は夢中で、お写真撮るの忘れちゃいました。(^^;

 

本日の収穫はこちら。(*´ω`*)

 

f:id:Marleene:20190730140218j:plain

ハサミで切ったり、捥いだり、掘ったり

 

じゃがいも掘りは、子どもが小さい時に一緒にやって以来です。^-^

全て完熟の状態での収穫。。。素敵。✨✨

 

こちらには、ここで品種改良した珍しい紫陽花があるのだとか。

f:id:Marleene:20190730140517j:plain

あかねちゃん。。。とゆーらしい

 

富士山のように盛り上がっている。。。ということでしょうか。

f:id:Marleene:20190730140600j:plain

ふじさんアジサイ はこんな感じ。

 

 

実は、心惹かれたのはこれ。

 

f:id:Marleene:20190730140822j:plain

イトスギ。。。チョ〜素敵。💞

 

大好きな合歓の木もありました。(*´ω`*)

 

f:id:Marleene:20190730141000j:plain

終わりかけ。。。だけど、やっぱり好き。^-^

 

 

ともあれ、収穫体験で汗だくになったので、またひとっ風呂浴びたいところ。

ネットで探すと。。。ありました!

 

日本有数のラジウム温泉らしい。。。増富の湯。♨️

サイトはこちら。 

https://www.masutominoyu.com

 

いやー、素晴らしい温泉でした。☺️

茶色の濁り湯の源泉は、25℃・30℃・35℃・37℃と

4種類の温度で楽しめます。^-^

完全に好みですが、私は25℃と35℃が良かったです〜。^-^

ずっと浸かっていられて、ひょっとすると寝落ちしちゃい

そうなお風呂でした。(^^;

 

立ち寄り湯ですので宿泊施設はありませんが、近隣には

お泊まりできるお宿もあるらしい。。。

このお風呂はまた来たいなぁ。。。💞

 

 

平日だとゆーのに、渋滞と戦いつつの帰り道でした💦

夏休み、恐るべし💦💦