Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

ラグビー回想

f:id:Marleene:20190930151147j:plain

フットボール中にエリス少年がボールを持って走るところから始まったラグビー

 

ラグビー日本代表アイルランドを下す!!

 

昔からのラグビーファンにとっては夢のようなお話です。(*´ω`*)

 

ジェイミージャパンの選手の皆さま、本当におめでとうございます!!!\(^-^)/

 

 

昔からの。。。といっても中抜けしてるので、近年またラグビー場に足を

運ぶようになってみると、いつの間にかトライは5点になってるし、

ラインアウトはリフトしていいことになってるし。。。(^^;

 

 

学生時代にラグビー観戦にハマり、よく秩父宮ラグビー場や国立競技場に

通っていました。^-^

f:id:Marleene:20190930152726j:plain

秩父宮ラグビー場 臨場感あふれる観戦ができます^^

 

当時、明治大学ラグビー部の監督だった北島忠治さんの「前へ」という

考え方が好きで、明大の試合があるとだいたい見に行っていました。^-^

重量フォワードで、スクラムを押していくのを見るのが大好き。💕

 

一人で行くことも多い中、時々友人を誘って行く時に相手が早大

だったりすると、友人たちは、重量フォワードのゴロッとした選手

よりも、垢抜けした雰囲気の選手の多い早大のファンになって

帰っていく。。。。ということがよくありました。。。(^^;

若かったし、仕方ないですよね。。。(^^;;

 

明大の選手がよく新日鐵釜石のチームでプレイしていたので、

新日鉄釜石も好きでした。。。

でも、V7あたりを機に徐々に熱が冷めてしまって、ちょうど

結婚&子育て時期も到来して、ラグビー観戦からは遠のいて

しまっていました。。。

 

 

子どももだいぶ大きくなったころから、回数はぐんと減っちゃった

ものの、再びラグビー場に行くようになりました。

すると、その変化にびっくり!(O_O)

 

たぶん、五郎丸選手のお陰なのでしょうか、ラグビー場に人が

いっぱい!( ゚д゚)

しかも、ルールの説明が放送で流れてる!!

昔、観戦していた頃は、何でプレイが止まったのかは

レフェリーの身振りで推測するしかなかったのに。。。(^^;

いやいや、素晴らしい変化ぶりです!(^.^)b

 

 

そして2019年に、ラグビーのワールドカップが日本にやってくる!

。。。というので、昨年ネットでチケット購入を試みました。

 

が!

チケットが高すぎる。。。(ToT)

勝戦などは、海外旅行に行けてしまう金額のチケット代に

断念しました。。。orz

 

しかしフタを開けてみれば、日本国内に点在している大会会場を

あちこち移動しつつ1月ほども日本に滞在しにくる海外からの

ファンもいる。。。ということで、私なぞの根性のなさが

伺えます。。。(^^;

 

 

昔から強かったですが、NZ オールブラックスはやっぱり

強いですね〜。^-^

すっかりバレット兄弟のファンになっちゃいました。(ミー○ー)

 

f:id:Marleene:20190930160339j:plain

本当は4兄弟 一番上の方は引退している由

 

先日、南アフリカ戦をちらっと見ていました。

フルバックのボーデン・バレットさんは一番右で小さく見えますが、

187cmだそうで。。。💦

左の二人は2m近いですね。。。(^^;

側で見ると、超でっかいのだろうなぁ。。。

 

 

日本vsアイルランド戦のあった土曜日は、バーバーショップ・

コーラスのリハでほぼ1日外だったので、ネットで途中経過を

チェック。👍

9-12がしばらく続いてたので、今回もダメか。。。

と思っていたら!

60分ころに逆転してる!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そしてさらに加点して、19-12でノーサイド。\(^-^)/

 

試合の再放送を録画して早速見ました。^-^

逆転トライして、さらにノーサイド間際に相手ボールをインターセプト

ゴールポスト近くまで独走した福岡選手はもちろん素晴らしいです!

常に縦に突進していくバックスも本当に凄い!

でも試合を見ていて何よりも感動したのは、ジャパンのスクラム

低さと押し負けないこと。

 

f:id:Marleene:20190930221025j:plain

低い位置でスクラムを組むってとっても辛い。。。💧

試合の後半はみんな疲れてくるので、スクラムが組んでいられず

崩れがちになります。

しかも組む相手は外国人選手で体重差もあるのに、最後まで

ジャパンのフォワードは低いスクラムを組み続けて、しかも

押し負けていませんでした。。。ほんと、スゴい!!(TOT)

 

まだこれからも厳しい戦いが続くと思いますが、このスクラム

80分キープできるのだから、今後もいい試合をしてくださると

思います。٩( 'ω' )و 

それだけの練習に裏打ちされているのですから。。。ねっ。(^-^)

 

 

余談ながら。。。

今年の6月に、日本ラグビー協会の会長さんに「ヒゲ森さん」こと

森重隆さんが就任されたことを最近知りました。

 

f:id:Marleene:20190930222624j:plain

森重隆さん 明治大学新日鉄釜石の礎を築いた方です

 

ヒゲ森さんが日本のラグビーを牽引していくなら大丈夫。。。と、

思わせてくれるようなお方。

(あ、もちろん、知り合いでもなんでもないです。。。(^^;)

 

f:id:Marleene:20190930222901j:plain

若い頃のヒゲ森さん イケメンラガーマンでした^-^


 

最後に、月並みですが。。。

 

ジェイミージャパン、頑張って〜。✋〰︎〰︎〰〰〰