Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

(固定)電話恐怖症

f:id:Marleene:20200206115229j:plain

最近の固定電話はこんな感じ? ナンバーディスプレイの画面付き

 

固定電話恐怖症なるものが存在する。。。という話をネットで読みました。

TVでも紹介されているのですってね。

特にお若い方に多いのだとか。

 

企業向けの電話は緊急だったりクレームもあったりして、上手く対応

できずに相手を怒らせ怒鳴られたりする体験によって、電話に出るのが

怖くなってしまう症状だそうです。

 

携帯電話やスマートフォンの普及で電話慣れしている世代という

ことで、電話応対の研修なども企業があまりやっていないことも

側面としてはあるようです。

確かに、個人的に電話で話すのと企業での電話の応対には大きな

違いがありますよね。(^.^)b

 

 

以前に、ハウスクリーン症候群の話を知った時も思いましたが、

何にでも病名は付くのだなぁ。。。と思います。

 

 

幸いにも?○十年前の新入社員研修の時に電話の応対は仕込んで

いただきました。

なのでまあ、お仕事での電話はそこそこ大丈夫と思いますが、

基本的に電話は苦手です。。。💦

 

特に個人的な電話はとても苦手で、恐怖症とまでは云いませんが、

できればかけたくないレベル。(^^;

電話をかけるよりも、メールか直接会ってお話ししたいです。

 

何故か?

 

かかってくる場合は、かかってきた時に自分がちゃんと応対

できる場所や時間でないことも多く、スマホは基本マナー

モードにしているので、かかってきたことに気づかないことも

しばしば。。。

 

かける場合は、迷惑な時間でないかついつい考えてしまい、

タイミングが全く分からない。。。(^^;;

 

考えすぎなのでしょうね、たぶん。。。

 

とは思うものの、性分なのでやっぱり苦手💧

 

 

メールやラインは、顔が見えないことはあるものの、

自分のペースで送れたり対応できたりするのが私には

合ってるな、と思います。^-^

別に既読スルーでもオッケー。👍

相手に私の伝えたいことが伝わっていることが判れば、

あとは相手のタイミングで返事をいただいくのも、場合に

よってはお返事なしでも大丈夫なのです。😊

 

 

f:id:Marleene:20200206123322j:plain

ノスタルジックな黒電話。 懐かしい。。。

 

電話機も進化していますが、この黒電話は懐かしくて好き。💕

(この電話機ならかけたい。。。という意味じゃないです〜。)

 

余談ですが、子ども達はこの電話のかけ方を知りませんでした。。。

 

当たり前か。(^^;