Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

熱海行2

f:id:Marleene:20200219151017j:plain

梅園は八分咲き(*´ω`*)

 

1泊で近場だと、どこの温泉がいいの?

。。。と、温泉オタクな娘はよく質問されるそうです。

 

「車で行くなら箱根、電車なら熱海」と答えているそう。

 

最近箱根はご無沙汰ですが、2年くらい前?に久しぶりに

熱海に行ってなるほどね〜。。。と思いました。

熱海はそんなに行動範囲を広げなくても、バスなども多く

運行しているのでフットワーク良く行動できます。👍

車は案外渋滞も多く、返って不便かも。(^^;

 

ゆっくり時間はとれないけど、どっか温泉に行きたい!

 

。。。とゆーことで、やってきました熱海!!

f:id:Marleene:20200219152013j:plain

グリーン車が快適^-^ でも、時々混んでます💦

 

まずは、この時期 must-see な梅園へ。

熱海駅からバスで参りました。

この時期、臨時バスも運行中。^-^

f:id:Marleene:20200219152224j:plain

熱海での宿泊が証明できると、入園料が割引してもらえます

 

前回訪れたのは1月末だったので、ほとんど咲いていませんでした。(^^;

が、今回は。。。

f:id:Marleene:20200219152611j:plain

素敵な表示が💕

 

1歩入るとこの風景がお出迎え。

f:id:Marleene:20200219152753j:plain

ねっ、見頃でしょ。^-^

 

梅は花だけでなく、香りも楽しめるので大好き💕

f:id:Marleene:20200219153416j:plain

空も青いよっ。😊

 

f:id:Marleene:20200219153703j:plain

梅にウグイス。。。でなくて、メジロ。 飛び立つところなので伝わらない💦

 

八重かな?

梅の花ってこんなに愛らしいのね。✨

f:id:Marleene:20200219154134j:plain

 

 

歩いて進んでいくと、滝があります。

f:id:Marleene:20200219154450j:plain

人口ですが風情がありますね〜。^-^

 

この滝は後ろ側も歩けます。😁

f:id:Marleene:20200219154608j:plain

滝の後ろ姿。浦安あたりの夢の国でも見られたような。。。😁

 

枝垂れ梅の見ごろはもうちょっと先かな。

f:id:Marleene:20200219154801j:plain

 

 

早咲きの桜も咲いていました。

熱海桜かな。。。?

f:id:Marleene:20200219155049j:plain

桜と梅が同時に見られるなんてお得〜♪

 

バスの車窓からはこんな風景も楽しめます。^-^

f:id:Marleene:20200219155624j:plain

大島はいつか行ってみたいな〜。

 

 

まだ日暮れまでにはだいぶ時間があるので、伊豆山神社にも

お伺いしてきました。😊

地元の方からは「別格の神社」と云われていて、関八州総鎮護という

幕府最高の崇敬が冠されています。

祭神は、天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)・拷幡千千姫尊

(たくはたちぢひめのみこと)・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)。

古事記錚々たる方々が祭神なのですね。(^.^)b

 

熱海駅からバスに乗り、伊豆山神社の麓まで行かれます。

そこから石段を200段弱。

伊豆山浜から始まる石段は、800段以上もあるのですって。(^^;

f:id:Marleene:20200219162830j:plain

拝殿。源頼朝北条政子がデートした場所でもあるのだとか。

 

 拝殿の後ろは山です。

全体を撮影するとこんな感じ。

不思議なパワーを感じる気がします。^-^ 

f:id:Marleene:20200219161607j:plain

この山全体に、何か棲んでいる気がします。。。

 

手水舎。

「赤白二龍(せきびゃくにりゅう)」がお出迎え。

赤龍は火の力、白龍は水の力で温泉をつくりだしている由。

f:id:Marleene:20200219163629j:plain

その尾を箱根の芦ノ湖につけ、その頭は伊豆山の地底にあり

 

「光石」というものもありました。

道祖神(猿田彦大神)とともに地上に降り立った石だとか。

f:id:Marleene:20200219164822j:plain

たくさん触ったり坐ったりしてください、ですって。^-^



なので、もちろん坐ってみました。👍

パワーいただきましたよん。(*´ω`*)

f:id:Marleene:20200219165148j:plain

周りに誰もいなかったのでこんなポーズで。😁

 

境内からは、こんな素晴らしい景色が臨めます。💕

f:id:Marleene:20200219165805j:plain

この景色にも、心が洗われる気がします。✨

 

 

さて、この日のお宿はこちら。

f:id:Marleene:20200219174647j:plain

ネットからお写真借りてきました 熱海と来宮の中間くらいにあります

 

女性は浴衣が選べます。^-^

ちょっと嬉しいですよね。

ホテルなので土足でOK。

部屋に入る時にスリッパに履き替えます。

 

玄関左手にフロント、右手のテラスからはこんな景色が。

温泉蒸しのお野菜や玉子なども楽しめます。

f:id:Marleene:20200219170429j:plain

温泉の湯気。うーん。。。効きそう。💕

 

浴槽は、男湯と女湯が時間で入れ替わります。

夜は男湯、朝は女湯になるお風呂はこちら。♨️

f:id:Marleene:20200219170742j:plain

右手が熱め、左手が少しぬるめです。

 

たっぷりゆったり温泉に浸かり、まったり過ごした翌日は。。。

 

熱海といえば、やっぱりここに来なきゃでしょ、来宮神社

f:id:Marleene:20200219171531j:plain

ジャパニーズガールズもポーズをとって記念撮影。^-^

 

本殿はこちら。

賑わってます。😊

f:id:Marleene:20200219171926j:plain

左後方にはカフェもあってお洒落な雰囲気。

 

本殿手前左手から、お目当の御神木「大楠」へ。

来宮神社にお伺いしたら、これを見なくっちゃ。(*´ω`*)

f:id:Marleene:20200219172249j:plain

樹齢の長い木には生命のパワーを感じます。

 

所々に治療のあとのある「大楠」、ちょっと痛々しい感じも

します。。。

 

立つベンチなるものがあって、そこに立つとまた別の風景が

広がります。

f:id:Marleene:20200219172633j:plain

「大楠」が空に伸びているのも生命を感じるかも。^-^

 

本当はこーゆーのも大好き。💕

木が頑張って生きているのが伝わってきます。。。

f:id:Marleene:20200219173349j:plain

うろ。。。のようなもの。

 

 

限られた時間ながら、効率よく遊んできました。😊

また伺いますね、熱海!♨️