Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

タートルネック考

f:id:Marleene:20200324175634p:plain

そろそろ出番も終わってしまうので、今のうちにタートルネックへの

思いを書いておかないと。(^-^)

 

 

今やタートルネックと云いますが、昔は「とっくり」と

云っていましたね〜。。。

 

私が子どもの頃には、「とっくり」はセーターしかなかったな。(^^;

 

f:id:Marleene:20200324175913j:plain

こんなの。(^^;

 

冬は温かいのでしょうが、毛糸がチクチクして苦手でした。(^^;;

しかも純毛ウール。。。痒くてたまらなかったなぁ。。。

 

あとになって綿のタートルネックシャツも出現しましたが、

当時は締め付け感があってやっぱり苦手でした。(^^;

チョーカーなども一般サイズだと、本当に首を絞める(チョーカーは

choke=首を絞めるところからきています。(^.^)b)感じがするので

ひょっとすると私の首は少し人より太いのかも?

(ここだけの話でお願いします。<(_ _)>)

 

なので、必然的にタートルネックは敬遠するようになり、

全く着なくなりました。

 

 

ところが。

10年ちょっと前から歌い始めたのはいいのですが、喉が弱いんです。(^^;

 

特に冬は喉からの風邪をあっという間にひき、歌う機会には

薬漬けで凌ぐ日々。。。(ToT)

 

これはいかん、どーにかせねば。。。

ひょっとしてちょっとでも喉を温めたら違うかな?

と思い浮かんだのはタートルネックシャツ。

 

そう、今までどんなに寒風が吹き荒んでも首は丸裸状態でした。。。

 

あの首の締め付け感と戦うのか。。。と思いつつ、背に腹は変えられない

覚悟でUNIQLOへ。

 

恐る恐る1枚購入して試しに着てみると。。。

 

私の首が細くなったのか。。。?

それとも、同じことを感じるお客様の声に応えた改良がなされたのか?

 

あらあら、首の締め付け感がない!✨

しかも豊富なカラーバリエーション!!✨✨

 

 

f:id:Marleene:20200324182828p:plain

ヘビロテはパープルとレンガ色(^-^)

 

それもすでに何年も前のこととなりますが、今や数々の色を取り揃え、

毎年秋も深くなる頃にはタートルネックシャツのお世話になりまくって

おります。(^-^)

 

たかが布1枚なのですが、されど布1枚。

お陰さまで風邪をひくことがグンと減りました。(*´ω`*)

 

今年の冬は暖冬で比較的過ごしやすかったですが、それでも

タートルネックシャツは大活躍。💕

 

タートルネックシャツさん、今年も有難う〜。\( 'ω')/