Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

リラックスはお風呂で

f:id:Marleene:20200504013724j:plain

今日はお風呂の話

 

お風呂は好きですか?

私は大好き。😊

家のお風呂も好きですが、温泉も銭湯もスーパー銭湯も大好きです。💕

 

でも今の状況だと、なかなか温泉にも銭湯にも行きずらいですよね。。。💧

コロナウイルスが終息した時に、行きたい温泉や銭湯が営業再開

してくれるか心配💦。。。なのは、今日は別問題として。。。

 

 

Stay Home していなければならないのは分かっていても、それだけで

けっこうなストレスですよね。(^^;

 

ストレス解消法は人それぞれ色々とあると思いますが、お風呂は

私のストレス解消法の一つです。♨️

 

時間のある時は、本を持ち込んで半身浴したり。。。^-^

 

f:id:Marleene:20200504015824p:plain

軽い読み物が好き

 

肩まで浸かるフツーのお風呂(全身浴)に比べ、腰までの半身浴は

心臓への負担も少なく、じっくり体を温めてくれます。^-^

温度はぬるめの38〜40℃くらい。

温度がぬるめのお風呂は副交感神経を刺激して、リラックス効果が

高まることが期待されます。^-^

 

湯気で本がふにゃふにゃに。。。。と心配の方、お風呂のフタは

テーブル代わりになりませんか。。。?

半身浴は湯温が低めなので、フタを半分ほど閉じられると

保温効果も高まります。

 

 

そしてぜひ試して欲しいのが、キャンドルバス。

 

f:id:Marleene:20200504022401p:plain

何ならお仏壇用のロウソクでも可 ただし下にお皿は必須です

 

テルマエ・ロマエ」という漫画か映画をご存知でしょうか?^-^

映画では阿部寛さんが演じるローマ時代の浴場設計技師ルシウスが、現代の

日本にタイムスリップして日本の風呂文化にカルチャーショックを受けて。。。

というお話。

映画の中にも、キャンドルバスは紹介されています。

 

f:id:Marleene:20200504023127j:plain

お花は浮いてなくても大丈夫 (^.^)b

 

映画でもお風呂の中にキャンドルが浮いてましたが、これはなかなか

維持するのが大変なので💦お風呂の縁かフタの上に置くのが妥当だと

思います。😄

 

f:id:Marleene:20200504023515j:plain

こんな感じ わが家のお風呂じゃないですが

 

灯りを消して、キャンドルの灯りだけでお風呂に入ります。(*´ω`*)

最初はとても暗く感じますが、人間の目ってスゴい!

やがて慣れて、充分明るく周りが見えるようになります。👍

お写真はキャンドル4つですが、少し明るくなりすぎるかも。。。?

私はだいたい2つ、または3つくらいにしています。

 

蛍光灯の灯りと違い、キャンドルの灯りは1/f のゆらぎといって

人間に安心感を与えたりリラックスさせてくれる働きがあると

云われています。(^.^)b

 

個人的な感想ですが、キャンドルバスのあとは目の疲れも少し

和らいでいるような。。。(^-^)

本当に、ぜひお試しくださるといいなぁ。。。💕

 

 

最後に、お風呂が楽しくなるレシピを2つほど。

 

バスソルト

あら塩  大さじ3 (全身浴の場合)

精油、またはハーブなど  適量

 

テーブルソルトのような精製されたお塩でなければ、市販のお塩で

大丈夫です。

精油は全身浴は5滴まで、半身浴なら3滴ほど。

注意しなければならないのは柑橘系とヒノキ科で、肌刺激がある

かもしれません。

冬至のゆず湯で肌がチクチクする感じのした人は要注意です。

ちなみに、私は柑橘系もヒノキ科も✖️💦

 

ハーブを入れたい場合は、お茶パックなどに塩とハーブを一緒に

入れると、塩だけ溶けてあとの処理が楽です。

 

色々書きましたが、精油もハーブもなくてもお塩だけで

発汗を促す作用が期待できますのでお試しあれ。

 

 

②米ぬかスクラブ

米ぬか 大さじ2

レモン汁 小さじ1

精油 3滴

水 大さじ3 (これはお好みで加減して)

 

材料を全部混ぜて出来上がり。。。となりますが、お風呂に入る

直前に作ります。

ボウルなどの器に作っても、ジッパー付きビニール袋などに

作っても良いと思います。

 

米ぬか大さじ2だと全身に使える量ですので、多すぎる場合は

加減してください。

水も大さじ3は、だいぶゆるい感じになります。

 

レモン汁と精油はなければ、米ぬかと水だけでも古い角質を落とし

保湿してくれる効果はある程度期待できると思います〜。😊

 

体を洗った後に米ぬかスクラブを塗って優しく撫でるように

マッサージし、お湯で洗い流します。

作り置きはできないので、作った分はその日のうちに使いきって

くださいね。^-^

 

 

お風呂に入るのは夜が多いですが、休日の昼間にゆったり入る

お風呂は最高に贅沢だと思います〜。♨️