Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

ちょっとだけワーキングマザー

f:id:Marleene:20200713234217j:plain

こんなに立派なチャリでも、颯爽ともしてませんでした。。。💧

 

ちょっとだけワーキングマザーだった時があります。

上の子(息子)が2歳になるまで働いていました。

 

当時働いていたのは、アメリカに本社のある外資系の

企業でした。

外資系の企業というと聞こえはいいかもしれませんが、

労組もないし、当時は寿退社が普通の時代だったので、

子どもを産んでまで働こう。。。という人は少なく、

その会社では私が初めてでした。。。(^^;

 

子どもを産むなら辞めろ。。。と云わんばかりの社長に

何度か直談判して、ようやく産休をいただきました。

よく覚えてないけど。。。たぶん、2ヶ月くらいだったかな?

 

公立の保育園には入れず、私立のおばあちゃん先生が園長さんの

保育園にお世話になりました。

毎日、何をどれだけ食べたかをノートにつけて渡し、園でも

記録してくれます。

多くの他人に、何を子どもに食べさせたのか公表する

ことになるので気を遣ったなぁ。。。💦

 

息子はとっかえひっかえ風邪をひいて、熱が出ても休め

ない時は、申し訳なかったけど母に頼んだこともありました。

それでも熱が高くなると、母からSOSの電話がきて

結局、事情を話して帰らせてもらったりしました。

 

育児時間も、毎日前後30分ずつにしてしっかりいただきました。😉

でもその時間に、「あ、やっぱりいないんだね〜」と同じ部署の

人に云われてる。。。と聞いた時はちょっと悲しかったな。😢

 

嬉しかったのは、お子さんをお持ちの男性社員の方たちが色々と

優しい言葉をかけてくださったりしたこと。☺️

悲しかったのは、一緒にお昼をいただいてる会議室で、同僚の

女性に「奥さんが妊娠中に男は必ず浮気をする」みたいなことを

云われたこと。(^^;

今でも覚えてるということは、けっこうトラウマになってる、

ってことでしょうね。(^^;;

その時一緒にいた男性社員の方が、すごくフォローしてください

ましたが。。。💦

 

女性の敵は女性。。。とは思わないし、思いたくもないです。

彼女とは仕事でも仲良くしていて、思ったことはすぐ口に出す人

なので、悪気はなかったのかと。。。

彼女は当時未婚だったので、私がきっかけではあったかもしれ

ないけど、一般論を話したのかもしれないし、ね。(^^;

 

子どもが小さい時は、やはり親が育てた方がいい…とおっしゃる

方も多いと思いますが、私は保育園に通うことによって

親にはできないことを子どもにさせてあげられることも

ある。。。と考えています。(^-^)

集団の中に慣れることも然り。

親だと「危ないからやめなさい」ということも、保育者が客観的

に判断することによって、子どもの可能性を広げることも

あり得るのじゃないでしょうか。

 

そう実感したのは、仕事を辞めて第2子(娘)を出産したあとのこと。。。💦

私は彼女の色んな可能性を摘んでしまった気がします💦💦

 

f:id:Marleene:20200714004742p:plain

子どもが3人以上の場合は、チャリはどうなるのか未だに謎です。。。

 

そんなこんなで子育てと仕事を両立できたのは、一つには

若かったから。

もう一つは、夫の協力があったからです。

 

朝、息子を保育園に送っていくのは夫の仕事でした。

子どもたちのおむつもよく交換していたし、家にいれば必ず子どもと

一緒にお風呂に入ったし、休日のブランチを作るのは夫の役でした。😄

今でいう、育メンの先駆けだったのかな。。。と思います。😊

 

子育てと真正面から向き合うのは、私にとってなかなかしんどい

ことだったので、仕事をしているのは精神のバランスを保つ

ためにもいいことでした。(^-^)

 

それでも、仕事中にふと子どものことを思い出すと、心が

引き裂かれるような感覚を覚えることもありました。

 

少なくとも子どもはもう一人欲しい、と思っていたので、そろそろ

二人目を。。。と考えた時期に仕事は辞めました。

忙しさは倍にはならないかもしれないけれど、こなせる自信が

なかったことと、仕事中に感じる心が引き裂かれる感覚に

抗う気力を失くしていました。

 

不遜なことを云うようで、しかも仕事はお金だけの問題では

ないのですが、もしも当時、私が夫より稼いでいたら、

どちらが仕事を辞めるか真剣に話し合いをしていたかも

しれないな。。。と思います。

 

 

昨今は、子どもが二人いても三人いても働いてるお母さんたちが

いて、スゴイなぁ。。。と私はただただ尊敬するばかりです。(*´ω`*) 

 

働くお母さんたち、どうか頑張りすぎないで。

辛い時は、家事を休んだりサボったりしていいんですよ〜。☺️ 

 

 書き出したらあれこれ思い出して、当時の気持ちの整理も

つきました。^-^

 

お題に感謝です。(^人^) 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ