Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

海水温度

f:id:Marleene:20201013225606j:plain

エルニーニョラニーニャ

 

今年は台風の発生数が少ないですよね。

その原因と考えられているのがこちら。 

 

f:id:Marleene:20201013230058p:plain

ラニーニャ スペイン語で「女の子」

 

太平洋の東側の海水温が低くなる現象だそうです。

一般的にですが、日本では「夏は猛暑、冬は寒くなる」傾向が

あるのですって。

 

もともと、「エルニーニョ」と呼ばれる現象があって、

その反対の現象も起こっていることが分かり、

ラニーニャ」と呼ばれることになったのだとか。

 

現在、エルニーニョと呼ばれる現象は、南米沖や太平洋の東部

赤道域の海水温が上がること…だそうです。

エルニーニョは、スペイン語で「男の子」のことであると

同時に、幼児の神の子イエスを指すこともあるらしい。。。

 

f:id:Marleene:20201013231707p:plain

エルニーニョ 日本では一般に「夏は不順、冬は暖冬」の傾向

 

 

さて、ここからが本題。

 

今年は台風の数は少ないとはいえ、近年、台風は大型化して

驚異的な破壊力です💧💧

 

地球の温暖化で海水の温度が高い状態が続くと、台風は大型化

するらしい。

詳しい説明はできませんが💦ネットでもしっかり説明されて

いるので見てみてね。(^^;

 

ともかく。。。

海水の温度が高い → 台風が大型化

というのが判っているのならば、単純に考えて「海水の温度を

下げればいいのじゃない?」と思いつくはず。

 

例えばだけど。。。

 

巨大な湯かき棒を作って、海の水をかき混ぜたりできたら。。。

f:id:Marleene:20201013233658j:plain

湯かき棒 お風呂のお湯をかき混ぜるアレです

 乱暴だと判っていて、半分本気で云ってみたら、海洋学部出身の

ダンナに「海はどれだけ広いと思ってんねん。全然足らん」と

一蹴されました。😅

 

まあ、私が考えつくことだから、世界中の偉い先生たちは

色んな方法をとっくに考えてみてますよね。。。💦

 

とはいえ、台風の大型化をただただ見ているだけしか

できないのかしら。。。?

 

f:id:Marleene:20201013235903j:plain

台風って、爆弾では吹き飛ばせないらしい。。。💦

 

などど、先日行った美容室のお兄さんに振ってみたら、もう一つ

私が考えてた案と全く同じ提案が。

 

「大量の氷で海水面の温度を下げるとか。。。?」

 

ですよね〜?!💡

(ここ、笑うとこじゃないですよ。(^^;)

 

f:id:Marleene:20201014000348p:plain

氷といっても、氷山は溶けると海面が上昇するので論外

 

海水を吸い上げて船の上で製氷して、海水の温度の高いところに

放り込む。。。どう?

 

またしても、「海はどれだけ広いと。。。」という声も聞こえて

きそうですが。。。

 

それよりもまず、万が一それが機能するプロジェクトだとしても、

そのプロジェクトに一体誰が出資するか。。。ってことも

大きな問題でしょうね。(^^;

 

台風は大きくならないかもしれないけど、それは何の利益も

生まないし、それよりも人為的に海の環境を変えてしまうことに

よって出る影響の方が計り知れないのかも。。。うーむ。(^^;;

 

それとも。。。

そもそも、自然の摂理に逆らってはいけない…というような

不文律が(って、書いちゃってますけど。(^^;)あるのかなぁ。。。