Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

ネイルケア✨

f:id:Marleene:20211009003244j:plain

ここまで美しくなくてもいいけど、もうちょっと何とかしたい。。。

 

今までの人生の中で、爪を気にかけたことはほぼないです。 

たぶん、わりとぞんざいに扱ってきちゃってました。(^^;

それでも爪が割れたことはないし、ひょっとしたら強めの爪を

持っているのかもしれません。

 

とはいえ、ここ最近、爪自体に縦シワが出たり、爪の先を

よく使ってるとギザギザになったり。。。爪が弱くなった

気がします。

間違いなく「加齢」も原因の一つでしょう。。。💧

 

これはヤバい。😅

ちょっとは気にせねば。

 

数年前にしばらくの間ジェルネイルをしていたことが

ありました。

その時に思ったのは、爪がキレイだと気分が上がる⤴️⤴️

。。。ということ。

 

ということは、爪がキレイじゃないと気分も下がって⤵️⤵️

行っちゃう。。。かも。。。(^^;

 

足りないのは、水分と油分ですよね。。。💦

 

。。。ということで、

 

顔につける前にまず爪に化粧水!

ハンドクリームはまず爪から!

 

をしばらく気にしてやってみました。😁

 

f:id:Marleene:20211009010018j:plain

ささくれはあるけど、まあまあ。。。でしょうか。

 

爪の保護の意味も込めて、薄い色のベースコート

塗っています。☺️

 

ハーブティーでは、ホーステール(和名:スギナ)がシリカ

(二酸化珪素)を多く含んでいるので爪や毛髪に良い、と

云われています。

 

また、手や爪の保湿にはハンドバス(手浴)も有効です。

洗面器に少し熱めのお湯を張り、精油を2滴ほど落として

手首まで浸します。

手指を優しく揉んでいくのもいいでしょう。

ハンドバスは手や手首はもちろん、首から上の諸症状に

効果が期待できます。(^.^)b

ハンドバスのあとはしっかり拭き、ハンドクリームや

ネイルオイルなどを忘れずに塗りましょう。

 

。。。って、人様にはお話しするのですが💦

う〜む。。。もうちょっと頑張ってみよーかなぁ。。。😁