Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

パラオ誓約 〜 広告動画のチカラ

西太平洋のミクロネシア地域にあるパラオ

 

500以上の群島からなる国だそうです。

つい最近、「パラオ誓約 (Palau Pledge)」というものがある

ことを知りました。

 

ありえないくらい美しい光景。。。

 

パラオは豊かな自然の観光立国です。

でも近年、海や浜辺へのゴミ捨てや珊瑚礁の破壊などの他にも、

海亀の甲羅を持ち帰るなど深刻な環境問題があり、パラオ政府が

導入したのが、「パラオ誓約」。

入国する旅行者は、パスポートに押された誓約書に署名することを

求められます。

 

日本語の他、英語、中国語、韓国語等色んな言語のものがあるそうです。

 

パラオの皆さん、私は客人として皆さんの美しくユニークな

 島を保存し、保護することを誓います。

 足運びは慎重に、行動には思いやりを、探査には配慮を

 忘れません。

 与えられたもの以外は取りません。

 私に害のないものは傷つけません。

 自然に消える以外の痕跡は残しません。」

 

このコマーシャルフィルムが素晴らしい。。。2分くらいです。

(英語です。でも雰囲気は伝わると思う〜。^^)

 

www.youtube.com

 

 

 

(以下、ネタバレです。(^^;)

 

最後に女性が語っている思いが、この誓約の基となって

いるのだと思いました。

「今私が見ているこの美しい場所を、私の子どもたちも見られたら

 いいな、と思っています。」

 

ちょっとうるっときてしまいました。。。😂

 

 

 

もう一つ。

「Backup Ukraine (ウクライナをバックアップ)」というプロジェクト

があるらしい。。。

 

てっきりウクライナの人々を経済支援しよう、という

今までもやっていたことを改めてプロジェクトに

してみたのかな?

。。。と思ったら、全く違いました。(^^;

 

ウクライナの建築・彫像などの歴史的文化遺産は、いつ爆撃などで

破壊されるか判らない脅威に晒されているので、ウクライナ

文化遺産を3Dモデリング技術で保存しよう、というものです。

 

一般の人々がスマートフォンにインストールしたアプリで文化遺産

3D撮影し、BACKUP UKRANE のクラウドにアップロードすると、

万が一実物が失われてしまった際は、保存したデータから復元が

可能になる、というものだそう。

 

大変な状況が今も続くウクライナですが、素晴らしい発想だと

思いました。^-^

 

そのコマーシャルフィルムがこちら。こちらも2分くらい。

最初に少しショッキングな場面が出てきます。

見たくない方は、ご無理なさらずに。^^

(これも英語です。でも雰囲気は伝わると思う〜。)

 

www.youtube.com

 

 

見慣れていた文化的な建物や、馴染みのある彫像が一瞬にして瓦礫に

なってしまう理不尽さから、実物ではないにしろ何とか守る方法を

考えついたことは画期的だと思います。

撮影している人々から、切実さが伝わってきました。

 

2022年カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルの

デジタル・クラフト部門で見事グランプリを獲得した作品だそうです。