Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

アロマテラピー講習会

 

f:id:Marleene:20190318145824j:plain

ベランダに咲いた沈丁花

春が近づいてきていますね。

 

沈丁花の香りが大好きです。^-^

沈丁花精油があればいいのになぁ。。。

 

アロマテラピーは長いことやっていて、自宅サロンやお教室があるわけではありませんが、お話があるとアロマテラピー講習会でお話をさせていただいています。^-^

ここ数年、月に1回の計3回コースで、アロマテラピー講習会を近隣の地区センターさんで行っています。

 

f:id:Marleene:20190318151227j:plain

アロマテラピーといえば、こういうイメージでしょうか

精油(エッセンシャル・オイル)を使って行うのがアロマテラピーですが、日本でも柚子湯や菖蒲湯、蚊取り線香など準じたものは行われていました。

 

ラベンダーやオレンジなど精油の香りをかいで「いい匂い〜♪」と思うだけでも免疫力アップにつながりそうですが、本来、各精油の成分には化学的な裏付けがあることが解明されきています。

ここもぜひ知って欲しいポイントです。^-^

 

 

今回のアロマテラピー講習会では、チンキ剤を使った化粧水の実習をしました。

よくフラワーウォーター(フローラルウォーター)をそのまま化粧水として使う方法もありますよね。

数年前に伺った講習会で学んだ化粧水がとても良かったので、私はチンキ剤やベジタブルグリセリンを使った化粧水をお勧めしています。^-^

 

以前、この時の講師の方に私の講習会で化粧水のレシピをお伝えしたい旨を連絡しましたら、「もちろんOKです。みんなで綺麗になりましょう」…と快諾くださいました。

いい人な上に素敵な方です。(*´ω`*)

 

チンキ剤は2種類作りました。

f:id:Marleene:20190318153558j:plain

チンキ剤 ハーブ+ウォッカ

1つはカレンジュラ(マリーゴールド)

1つはユキノシタです。

 

カレンジュラは荒れた肌を保護し傷跡を修復してくれる作用が期待されます。

ユキノシタは家庭のお庭にもある草で、火傷や傷に貼るなど薬草としても知られてきました。

湿疹・火傷・紫外線などによるお肌の修復が期待できます。

 

化粧水の実習を入れる時は、使い心地をお聞きしたいので1回目か2回目に行います。

今回は2回目に実習をしました。

3回目が先日あり、みなさまに使い心地をお聞きしてみたところ。。。

 

色んな化粧品を試してみたけれど消えなかった、お顔の吹き出物が消えました!

。。。という嬉しいご報告も。^-^

 

まさに、化粧水のレシピを伝授くださった方の「みんなで綺麗になりましょう」ですね。(^.^)b

アロマテラピーをやっていて良かったな〜…と思う瞬間でもあります。^-^

 

f:id:Marleene:20190318161541j:plain

 

精油の入ってるボックスの蓋を開ける瞬間が何より大好き。

色んな精油が自然に混ざった香りが広がる至福の瞬間です。(*´ω`*)