Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

アロマ除菌ジェル (レシピ)

f:id:Marleene:20200410181055p:plain

今や市場からは消えてしまいました。。。💦

 

何度か日記に書いていますが。。。(^^;

アロマテラピーは長年の趣味で、区のボランティア講師登録も

しているので、お話があるとアロマテラピーの講習会なども

しています。^-^

 

最近のCOVID-19(コロナウイルス)感染者増大の影響で家に

いることも多く、何かとアロマテラピーのクラフトを作って

いたりします。(^-^)

中学の時の理科の実験みたいで、ちょっと面白いのです。(*´ω`*) 

 

アロマテラピーでよく使うものの一つに「無水エタノール

があります。

99%以上アルコール…というもので、容器の洗浄から化粧水や

香水の基材にしたりと用途は幅広く、無くてはならないもの

の一つです。

 

が。

濃度を80%ほどに薄めると、消毒用としても使えるので

あっという間に市場から消えていました。。。💧

 

通常、ドラッグストアで売られているものは500mlで高くても

1500円ほど。

あるかな〜。。とネットで探してみると、高いものは500mlで

10000円を超えるものも。。。😵

いやいやいや。。。💦💦

 

あちこち検索して、ちょっとお高めだけどこの時期ナットクの

お値段の無水エタノールを入手できたので、アロマ除菌ジェル

を作ってみました。😄

 

市販のキッチン用除菌アルコールスプレーなどでもアルコール

度数は42〜65%ほどということなので、今回作るアロマ除菌

ジェルのアルコール度数も50%ほどにしました。

その代わり、抗ウイルス作用の期待できる精油を入れます。^-^

また保湿用にベジタブルグリセリンを入れましたが、わざわざ

そのために購入するのであれば無くてもいいかも。

精製水の代わりにミネラルウォーターでも代用できます。

ただ精製水よりは長くは保存できません。

 

材料は全て、ネットで入手できます。

入れる容器も100均などで入手できます。

作る際の容器は計量カップが2つあるとグッド。d(=∩_∩=)

(もちろん、ビーカーとかあるとさらにグッド。v(。・・。)イエッ♪ )

混ぜるものは割り箸とか。。。?

 

では作り方です〜。^-^

 

f:id:Marleene:20200410184053j:plain

出来上がりはこんな感じ。

 

 

★アロマ除菌ジェル レシピ

 出来上がり量 100ml

 

 ・材料

  精製水          50ml

  キサンタンガム      耳かき20杯

  無水エタノール      50ml

  精油           

   ティートリー      10滴

   ラベンダー       10滴

  ベジタブルグリセリン   小さじ1

 

①容器に精製水50mlを入れ、キサンタンガムを耳かき5杯

 くらいずつ入れながら入れる度によくかき混ぜる。

 ダマになっても、時間が経つと馴染んでいきます。

 

②別の容器に無水エタノールを50ml入れ、精油を入れて

 よく混ぜる。

  

③②を①の容器に何度か回数を分けて入れ、入れる度によく

 かき混ぜる。

 (色が白濁してきます。)

 

④①の容器にベジタブルグリセリンを入れて混ぜる。

 それぞれの保存用容器に移して出来上がり!

 

*除菌ジェルは消毒用ではありません。

 あくまでも、菌を取り除くことが目的のものです。

 

**出来立ては、とろみが均一でないことがあります。

  時間経過とともに馴染んできますのでご安心を。

 

***無水エタノールの代わりに、アルコール度数96%という

   ウォッカスピリタスでも代用可能です。^-^

 

 

ちなみに。。。

殺菌を目的としたスプレーなら、無水エタノール8:精製水2

で作れば完成です。

 

ジェルにする場合も、無水エタノールの割合を上げれば殺菌

効果に近づきます。

でも、アルコールを80%以上にすると逆に殺菌効果が落ちる

のでご注意くださいね。(^.^)b