Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

ドリトル先生のお名前

f:id:Marleene:20200424144133j:plain

私が知ってるドリトル先生はまさにこれ。

 

動物とお話しができる特技?才能?をお持ちのドリトル先生

お話は、小学校の時に図書館で本を借りて読みました。^-^

どんな冒険物語だったかはサッパリ覚えていないけど(^^; 

動物と話しができるなんてスゴいな〜。。。と、子ども心に

思ったのを覚えています。

(あ、フィクションですよ、念のため。(^^;)

 

f:id:Marleene:20200424145007j:plain

現代の表紙はこんな感じの漫画風らしい。

 

喋るスピードはその動物の寿命に比例していて、長寿の亀などは

まったり喋り、短命の小動物はチョ〜早口。。。というあたりは、

妙に納得したものでした。😄

 

過日、この物語を基にした映画がTVで放映されていたので

久しぶりに見ました。

私が知っているのはエディー・マーフィーさん主演のこれ。

 

f:id:Marleene:20200424145641j:plain

 

 

吹替えでなく字幕で見たのですが、その時に私にとっては大発見が。✨

 

ドリトル先生は実は。。。 ドゥーリトル先生だったのです。😲

 

ちゃんとしたラストネームの読み方を考えもしませんでした。。。。💦

マジか。。。

 

 

何故こんなにビックリしたかというと、私の大好きな映画に

マイ・フェア・レディ」という映画がありまして。。。。

 

f:id:Marleene:20200424150525j:plain

有名な、競馬場でのワンシーン

 

 オードリー・ヘップバーンさんが演じる主人公の花売り娘の名前が

イライザ・ドゥーリトルだったのです。😄

 

ドリトル先生とイライザが同じ苗字だったなんて。。。

 

f:id:Marleene:20200424150946j:plain

レディになる前の、イライザ・ドゥーリトル嬢

 

そういえば。。。

ヘボン式ローマ字のヘボンさんは、実はジェームズ・カーティス・

ヘップバーンさんと云って、オードリー・ヘップバーンさんと

同じ苗字だと知った時も衝撃でした。。。💦

なぜヘボンになるかなぁ。。。

 

 

で、このドリトル先生の映画は、エディー・マーフィーさん主演の

ものが最初かと思っていたらリメイクだったのですね。。。(^^;

 

以前はこの方がドリトル先生役でした。

 

f:id:Marleene:20200424152138j:plain

ドリトル先生役のレックス・ハリソンさん

 

どこかで見た顔。。。?

と思ったら、映画「マイ・フェア・レディ」の中でヒギンズ教授役

を演じていたのですね〜。😊

 

f:id:Marleene:20200424152343j:plain

ね? 

 

ドリトル先生の映画最新作は、公開延期になってますが、

ロバート・ダウニー Jr. さんが演じるらしい。。。

ちょっと面白そう。。。😄

 

f:id:Marleene:20200424153208j:plain

この方が演じる、シャーロック・ホームズも好きでした^-^



 あ、因みにドリトル先生ファーストネームは「ジョン」です。

なので本当は、ジョン・ドゥーリトル先生だったのですね〜。(^.^)b

 

ジョンは英語名では一般的ながら由緒のある名前で、ヨハネ

英語名です。

ヨハネイエス・キリストの洗礼者の名前でもあるし、キリストの

使徒の一人でもあります。

ジョンさんは、実はヨハネさんなのですね。^-^

 

ついでに、キリストの使徒の英語名はこうなっています〜。

10人しかいないのは、ヤコブ大ヤコブ小ヤコブと二人いること、

ユダも実は二人いるのですが、銀貨30枚でキリストを売り渡した

イスカリオテのユダと同じ名前を嫌ったのか、区別したのか、

もう一人はタダイという名もあり、英語名はそのまま読むの

かも。。。?(^^;

ただ綴りをそのまま読むとサディアス(Thaddeus)...みたいな

音になる気もするけど。。。💦

 

ペトロ     ⇨     ピーター

アンデレ    ⇨     アンドルー

ヤコブ     ⇨     ジェームス

ヨハネ     ⇨     ジョン

フィリポ    ⇨     フィリップ

バルトロマイ  ⇨     バーソロミュー

トマス     ⇨     トーマス

マタイ     ⇨     マシュー

シモン     ⇨     サイモン

ユダ      ⇨     ジュード

 

英語名にジェイコブ(Jacob)さんもちゃんといるのですが、

キリストの使徒が由来ではないらしい。。。

旧約聖書に出てくる方が由来のお名前のようです。 

 

お名前って、ややこしいけど面白い。😄