Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

新しい友だち♪

 

f:id:Marleene:20190717181928j:plain

ヤマハが楽器を擬人化しているらしい。。。この子がカワイイぞぅ。^-^

 

つい先日、ユニットで演奏する機会がありました♪

 

楽器はねぇ。。。(^^;

ある時期、弾き語りをやってみようかと思ったことも

ありましたが。。。

 

弾いたら歌えないし、歌ったら弾けないし。(^^;;

 

その時期に購入したウクレレの「カレンちゃん」は、

ほんの時たまコード確認のために出動するのみ。(^^;;;

 

。。。なので、コード楽器を弾かれる方と、いくつかユニットを

組んで演奏させていただいています。<(_ _)>

 

 

ところが今回は、前奏や間奏にコードだけでなく音も

欲しいね。。。という話になりまして。^-^

 

それじゃあ、久しぶりに何かやってみようかな。。。と思って

まず思い浮かんだのがこの子。 

f:id:Marleene:20190717183043j:plain

木製です ネットで購入

 云わずと知れた、ソプラノリコーダーです。

やっぱり、安定の縦型。

もちろん、C管です。

 

 

それと同時に見つけて、ほぼ衝動買いしてしまったのがこの子。

f:id:Marleene:20190717183458j:plain

この楽器の何たるかを知らないのに購入してしまいました。。。

リコーダーと同じで息を吹き込むだけで鳴る、なんちゃって篠笛です。

篠笛を指導なさってる方のお手製のもの。

こちらもC管。

めっちゃいい音なので、これはいずれちゃんとやりたいなぁ。。。

 

 

しかし!

ここで気がついたことが。。。

 

演奏する予定の曲のキーは、#も♭もいっぱいあるのだった。。。orz

 

もともとそんなに笛の技量もないのに、半音ばかりは

辛すぎる。。。(>_<)

 

・出す音の位置が見えて

・半音もあって

・できればコンパクトなもの

 

。。。っていう楽器があるのかしらん?(^^;

 

 

それがあったのです〜♪

この子!

f:id:Marleene:20190717185211j:plain

グロッケンシュピール

ミニ鉄琴です。

本来は、お子さまのおもちゃです。(^o^)

でも音階もちゃんとしています。

何故なら。。

f:id:Marleene:20190717185558j:plain

この箱に入って、海を渡ったのね。(^.^)b

ドイツ製、打楽器メーカーのゾノア社が作っているからです〜♪

とってもキレイな音💞

 

木製のマレット(バチ)が付いてましたが小さく

(だって子ども用だものね〜。)、

大人用?の木製マレットを購入しました。

 

が、ちょっと音がキンキンする。。。(^^;

 

ので、ゴム製のマレットを購入したい。。。

横浜駅周辺の楽器屋さんを回ってみたけど、ゴム製のマレットは

どこにもなく(^^; 焦ってネットにて購入。

ギリギリセーフで演奏に間に合いました。^-^

 

こんな音です。

(グロッケンの演奏は、1'00頃から始まります。)

www.youtube.com

 

さださん、すみません。<(_ _)>

勝手に間奏を作って演奏しちゃいました。(^^;

 

 

もともと、木琴の音も好き。^-^

マリンバの音はもっと好き。(*^-^*)

 

とはいえ、マリンバは趣味とかで始めちゃうと

大変そうだなぁ。。。(^^;