Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

想い出の石川ひとり旅 (超長文💦)

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

f:id:Marleene:20200523011134j:plain

珠洲岬 ここに行きたかったのです

 

2013年だから、かれこれ7年前のちょうど今くらいの時期です。

ひとり旅に出かけたのは。(^-^)

 

想い出話ですよ。

今のところ、後にも先にもひとり旅はこれ1度きり。

動機は。。。娘にひとり旅の先を越されたことかな。(^^;

 

飛行機もレンタカーもホテルも全部自分で予約して、3泊4日の

お世話になったのは石川県。

 

f:id:Marleene:20200523011754j:plain

空港にあった地図や案内が、とっても役に立ちました (*´ω`*)

 

ここでレンタカーを借りました。

能登半島をぐるっと周りたかったので、車が一番かな、と。(^-^)

車の返却まで、ほぼ24時間。

さあ、走るぞ〜。🚗

 

f:id:Marleene:20200523012423j:plain

軍艦島」として有名な「見附島」

どう考えても上陸できないよね?(^^;

。。。と思われる「軍艦島」。

 

潮が引いてると側まで行かれるらしい。

 

 

f:id:Marleene:20200523013326j:plain

能登半島の先端、珠洲(すず)岬  雄大さが伝わらない💦

日本神話にも出てくる、日本の三大パワースポットの一つですって。

富士山とあと一つ、な〜んだ?

 

端っこ、ってちょっと行ってみたくなりません。。。?(*´ω`*)

 

 

f:id:Marleene:20200523013649j:plain

白米(しろよね)の千枚田

ほんとに毎年お米を作っているのですって。

とっても大変そう。。。

 

この日のお宿は、朝市で有名な輪島。

 

f:id:Marleene:20200523015608j:plain

この日の行程が判る地図 輪島を見つけてね

 

でも輪島を通り過ぎ、地図を見て行きたくなった

「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。

 

何故って?

日本で唯一、車で走れる海岸だから。

 

f:id:Marleene:20200523020149j:plain

小雨の中、走りました! 「千里浜なぎさドライブウェイ」!!

 

砂の粒子が小さく、粒が揃って角ばった形をしているので、

タイヤが空転することはない。。。と、ものの本にはあります。(^-^)

 

夕方の時刻なのに、けっこう車が来てました。🚗🚗🚗

 

輪島の宿に戻ると、とっぷり日も暮れ。。。

 

f:id:Marleene:20200523020818j:plain

この日の走行距離 295.1km! いやー、頑張った!٩( 'ω' )و

 

 

翌朝は、もちろん輪島の朝市。💞

。。。と思ったら、どしゃ降りの雨。☔️

 

せっかく来たから。。。と思って少しは周ってみましたが、

お見世の数も少なく、雨足も酷くなる一方なので退散💦💦

 

能登空港近くに車を返却し、バス→電車で和倉温泉へ。♨️

 

学校を出て初めて勤めた会社が京都本社の某メーカーで、

会社の工場の多くが北陸にありました。

なので、地名だけは知ってた七尾(ななお)や穴水(あなみず)、

接待の工場見学のついでに泊まるのは、決まって和倉温泉。♨️

全部、話に聞くだけだったので、この和倉温泉には

ぜひ一度行ってみたかった!😄

 

のと鉄道には「和倉温泉駅」という駅があるので、駅から

降りたら温泉街はすぐそこのはず。。。

 

いやいやいや💦

熱海のようにはいきませんでした。。。😅

あっちにウロウロ、こっちにチョロチョロ歩いてみましたが、

温泉の影も形もナッシング。。。orz

仕方なくタクシーに連れてってもらいました。🚕

軽く15分くらいは走ったと思う。。。💧

 

和倉温泉といえば。。。まずはこちら。

 

f:id:Marleene:20200523023109j:plain

日本屈指の高級旅館、加賀屋さん✨✨✨

泊まりませんでしたけど(^^; 近くに公園などもあって、お散歩できます。(^-^)

公園内には、飲泉場所も。👍

 

立ち寄り湯も充実。

f:id:Marleene:20200523023857j:plain

和倉温泉 総湯館♨️ きれいな施設です 

看板の隣にいるのは、ご当地キャラクターの「わくたまくん」。

わくたまくんから流れている温泉は、飲泉ができます。✨

 

少し歩くと、無料の足湯場も。♨️

f:id:Marleene:20200523025113j:plain

「妻恋舟の湯」 自転車は、私のじゃないよ(^^;

 

中で、ホッと休憩。👣

f:id:Marleene:20200523025404j:plain

気持ちいい〜。。。💞

 

 

さて、旅の晩ご飯は皆さんどうしますか?

私はひとり旅で宿に籠もりきりはつまらない…と思ったので、

晩ご飯は外に出ていただくことにしました。

 

和倉温泉のお食事処はそう多くなかったのですが、その中で

海鼠(なまこ)を売りにしたお見世があったので行ってみました。

食べたことないけど、海鼠、食べられるかしら。。。?σ(^^;

 

f:id:Marleene:20200523031428j:plain

この日の晩ご飯。 「能登丼」です

フツーのメニューもありました。(^-^)

当たり前か。

一人なので、カウンター席に坐りました。

 

能登丼をいただいてると、調理場が落ち着いたのか、女将さんが

カウンターの方へ。。。

 

そして、海鼠を熱く語り出しました!

 

「海鼠はね、本当にキレイな海の水じゃなくちゃ生きられないの。

 この間、◯◯大臣が視察に来た時に、海を守らないと海鼠は

 とれなくなるって云ってやったのよ」云々。

(うーん。。。ちょっと脚色してるかもだけど、大体こんな感じ。^^)

 

こんな珍味もいただきました。☺️

f:id:Marleene:20200523032232j:plain

「干くちこ」 関西からのビジネスマンさんにご馳走していただきました

 

とても楽しい夜だったので、帰りに女将さんとパチリ。

f:id:Marleene:20200523032854j:plain

ほろ酔いです(^^; 女将さん、お元気でしょうか。。。

 

 

翌朝は、日に2便しか走ってないバスに乗り、金沢駅へ。

(乗り遅れないかと、チョ〜緊張した💦💦)

 

やってきました、金沢駅!!!

f:id:Marleene:20200523033246j:plain

金沢駅といえば、これ 「鼓門・もてなしドーム」😄

 

 

まずは、一番行きたかった兼六園へ。

f:id:Marleene:20200523033915j:plain

兼六園の記念撮影スポット、徽軫灯篭(ことじとうろう)

 

日本3大庭園の一つ「兼六園」は、加賀藩の藩主が何代もかけて

育てた庭園なのですって。

落ち着いた美しさのお庭です。✨✨✨

f:id:Marleene:20200523035038j:plain

小雨が降るお天気で、イマイチ良さが伝わらないなぁ。。。

 

中でも、一番感動したのは「根上松(ねあがりのまつ)」。

 

f:id:Marleene:20200523035311j:plain

「根上松」全景  大きさが判りずらいよね。。。💦

 

その根っこ部分を写したのがこちら。

f:id:Marleene:20200523035526j:plain

今でも大のお気に入りの1枚 根っこが美しい✨✨

 

盛土をしたところに松を植え、成長して根が張ってから盛土を

取り除いたらこうなるらしい。

時間と手間のかかる芸術だわ。(*´ω`*)

 

隣接している金沢城公園はと〜っても広そうだったので、

時間と体力を考慮して割愛しました。。。(^^;

 

これも隣接している、金沢21世紀美術館にはちょっと行って

みよう。。。

屋外をぐるっと周るだけでも、色々なアートが楽しめます。👍

 

f:id:Marleene:20200523040748j:plain

「プール」という題の造形アート

プールは実は上げ底で、プールの下(地下)に人が通ると、まるで

プールの中で人が動いてるように見える。。。というアート。😄

 

f:id:Marleene:20200523041146j:plain

「雲を測る人」

美術館の天辺にあるので、よ〜く見ないと判らないかも。(^^;

雲がないので判りずらいですが、この方、雲のサイズを

図っているらしい。。。

 

 

その他、金沢の名所から抜粋。

f:id:Marleene:20200523041600j:plain

ひがし茶屋街の佇まい

 

 

f:id:Marleene:20200523042017j:plain

長町武家屋敷跡 電線とビルが邪魔。。。💦

 

 

f:id:Marleene:20200523042320j:plain

武家屋敷跡近くのせせらぎ通り用水路

たまたま何日か雨が降ってたからか水量が多くて、「せせらぎ」

どころの流れじゃなかったな。(^^;

大人でさえも、どんぶらこ〜。。。と流されてしまいそうな

勢いでした。(^^;;

 

 

帰る日の昼は最後の晩餐をいただきに、近江町市場へ。

新鮮な海産物が豊富で、おみやげ物屋さんも多数あり、行列の

できてるお寿司屋さんも。

 

私がお邪魔したのはこちらのお見世。

f:id:Marleene:20200523043137j:plain

直球ど真ん中の店名にグッときました。d(=∩_∩=)

 

カウンターに坐って大将に、「何か季節のものを」とお願いして

出てきたのがこちら。

f:id:Marleene:20200523043500j:plain

「鯛の白子焼き」 初めていただきました☺️

 

お値段も聞かずにお願いしたのでちょっとビビってましたが(^^;

とってもリーズナブルで、しかもとっても美味しかったです。💞

 

 

そーいえば、金沢の最後の晩にちょっとしたことが。。。

 

駅から徒歩圏内のお見世に晩ご飯をいただきに行き、例によって

カウンターに坐りました。

お見世はなかなか混んでいて、隣はやはりお一人さまの女性。

お仕事で金沢へ来ているという彼女は30代くらいだったで

しょうか。

一人同士で話がはずみ、お互いに家族の話などもしていると。。。

 

「子どもって育てた方がいいでしょうか。どう思いますか」

 

と、突然聞かれました。

私が子どものことなども話していたから、聞く気になったの

かもしれません。

聞けば、結婚していてお仕事も順調で、子どもを産むべきか

どうか迷っているとのこと。

 

絶対に産まなければいけない訳ではないけれど、もしも環境が

許すなら、子どもを持つ、子育てをするってとても大変だけど

とても楽しいことだから、ぜひ経験してくださるといいと思う

。。。と答えました。

子育てをしてきての正直な感想です。(^-^)

 

彼女とはそのまま別れ、その後のことは判りません。

 

ただふと、そのことを思い出す度に、私はきっとその話をする

ために彼女に呼ばれたのじゃないかな。。。という気がして

います。

 

 

ひとり旅をしていて、カウンターに一人で坐るのは案外

楽しい。。。と実感しました。

連れがいると、その人とだけしかなかなか話さないけれど、

一人だと色んな出会いがあります。

 

一瞬なのだけれど、かけがえのない出会い。

 

やっぱり。。。またひとり旅したいな。(*´ω`*)