Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

タイムトラベルの香り

f:id:Marleene:20200606230624j:plain

ドラえもんが連れてってくれたら。。。

 

コロナウイルスの外出自粛で家に居ることも多かったこの2ヶ月、

現行のドラマのロケが行われないからか、以前に放送された

TVドラマの再放送もよく流れています。😉

 

 

原作をちょっと読んでいたけど見逃してた、このドラマは録画

して見ました。😀

 

f:id:Marleene:20200606231651j:plain

JIN -仁-

 

脳外科医の南方仁(みなかたじん)が、急患で運ばれてきた患者を

手術したあと、ある出来事が起こり気がつけば。。。幕末期の江戸に

タイムスリップして。。。というお話。

 

ネタバレになるので細かい話は省きますが、まあ号泣の嵐。。。😭

そしてこれをどう終わりにするのかな?。。。と思っていたら、

なるほど、そうきたか。。。という結末。

(これもネタバレなので話せない。。。(^^;)

ご存知ない方には何も伝わらずすみません。。。orz

 

歴史は変えられるのか、変えてしまったらどうなるのか。。。という

大きなテーマにもドキドキさせられます。(^-^)

 

 

SFはもともと好きです。💞

タイムトラベルの話で大好きなのはこちら。

 

f:id:Marleene:20200606234816j:plain

原題は "The Door into Summer"

この表紙に描かれているのは、主人公ダンの愛猫ピートでしょうね。😌

ペトロニウスという厳つい名前のこの猫ちゃんは、夏へと通じてる

ドアを探すのを決して諦めない子なのです。

 

話の前半は、ともかくも裏目裏目に出る転落のお話なので途中で

投げ出したくなりますが、そこを何とか我慢すると、前半に張ら

れていた伏線が面白いように繋がっていきます。😁

 

実は、山下達郎さんの楽曲にも「夏への扉」という曲があって、

きっと彼もこの話を読んだのだろうなぁ。。。と思われる歌詞です♪

ってか、このお話を知らないと、何のこと?。。。となりそうな

歌詞です。。。💦

 

 

さて私が一番最初にタイムトラベルのお話に触れたのは、むか〜し

NHKで放送された「タイムトラベラー」というドラマでした。

NHK少年ドラマシリーズ」の、何と第1作目だったのですって。

 

f:id:Marleene:20200607001842j:plain

主人公の芳山和子とケン・ソゴル

 

毎週18:05から放送されていました。

これを見るために、時間を気にして帰ったなぁ。。。(*´ω`*)

 

原作は、筒井康隆さんの「時をかける少女」です。

 

f:id:Marleene:20200607002733j:plain

そう、これです!

 

こちらの映画の方が遥かに有名で、ご存知の方も圧倒的に多いと

思います。(^-^)

 

「タイムトラベラー」は、この映画の10年ほど前に放送されて

いたことになりますね。

内容や設定など違うところもありますが、大筋はだいたい同じ

。。。かな。

「タイムトラベラー」はうろ覚え過ぎて、確信がない。。。(^^;

 

 ただその時に疑問に思ったことが、「時をかける少女」を見て

改めて疑問として浮かんできました。(^へ^?

 

ラベンダーってどんな香り。。。?

 

物語の要の場面でしばしば現れる、ラベンダー。

その香りをぜひ一度嗅いでみたいと願いつつ、当時まだラベンダー

という植物も一般的ではなく、見たことすらありませんでした💧

ネットもなく、図鑑などで挿絵を見たことくらいで、なかなか

実物を見る機会はなかったのです。。。

 

f:id:Marleene:20200607010413j:plain

ラベンダー   今や、一瞬で画像が出てきます

 

この願いは、さらに15年くらいあとになってようやく叶いました。😌

 

あるきっかけからアロマテラピーと出会い、ラベンダーはその

代表的な香りの一つだと知りました。✨

 

ラベンダーは応用範囲の広い精油なのですが、「洗う」という意味の

ラテン語 lavareまたは lavo が語源と云われていて、体の汚れだけで

なく、不安や迷いといった心の汚れを洗い流す。。。と云われて

います。(^.^)b

 

こうして書いていて一番残念なのは、香りをお届けできないこと

だな〜。。。💦

 

様々な効能が期待できるラベンダーですが、私の中では「タイム

トラベルの香り」でもあります。😉

 

 

若い世代の方は、「時をかける少女」といえばこちらを

思い出すのかも。😏

 

f:id:Marleene:20200607021355j:plain

2006年のアニメーション映画です

 

筒井康隆さんの同名の小説が原作。。。ということですが、内容は

ほぼ別物と云っていいのじゃないかな。(^-^) 

 

面影は、主人公の叔母さんが、原作の主人公・芳山和子。。。で

あるということでしょうか。

 

 

そう云えば、来週6月12日から3週連続で「バック・トゥ・ザ

フューチャー(原題 "Back to the Future")」3部作が放送される

のですってね。💞

 

f:id:Marleene:20200607014814j:plain

タイムマシンのベースカー デロリアン

 

デロリアンという名前の車が存在することを、この映画で

初めて知りました。😁

最初の作品が一番好きだけど、3作目も捨てがたい。✨

ともかく、見なくっちゃ。😁

 

 

あ。。。余談ですが。。。

 

原田真二さんの「タイム・トラベル (1978年)」は名曲ですね。💞

このテーマでの歌詞センスはスゴいなぁ。✨✨

(作詞は松本隆さんですって。)

お声も素敵。(*´ω`*)

Enjoy!! \(^-^)/ 

 

www.youtube.com