Supercalifragilisticexpialidocious!

アロマとジャズとその他諸々、人生色々な日記です。^^

ローズブレンド

f:id:Marleene:20210626020216j:plain

東亜石油 水江工場  ※写真と本文とは関係がありません。

 

先日、近隣のケアプラザで行われた、アロマテラピー講座の

最終回が終了しました。^-^

 

実習は。。。

1回目 マスクスプレー 

2回目 ソルトスクラブ & 米ぬかスクラブ

3回目 マッサージオイル 2種類

 

マッサージオイルの実習は、こんな感じのものを作ります。

f:id:Marleene:20210626021413j:plain

ロールオンの容器はとっても便利💞

 

マッサージオイルに混ぜる精油ブレンドを、何種類か事前に考えますが、

まず、一番人気なのがローズのブレンド。🌹

 

実は私、アロマテラピーを始めた頃は、ローズの香りは大好き💞

。。。という風でもありませんでした。

どちらかというと、ジャスミンのようなエキゾチックな香りが

好きだったかな。☺️

 

それが年を経るにつれ、ローズったらいい香りじゃないの💞

。。。と思うように。😁

 

香りの好みって変わっていくものだなぁ。。。と思います。

 

というか、ローズの香りが必要になってきたのかな。^-^

 

f:id:Marleene:20210626023054j:plain

この薔薇の香りも大好き💞 「ヨハネ・パウロII世」

 

アロマテラピーの師匠に教わった言葉に

「好きな香りが効く香り」

という言葉があります。

 

自分の身体に必要なものは、きっと自分が一番よく知ってるの

だと、この言葉を思い出す度に思います。☺️

 

 

コロナ禍で気分も沈みがちな昨今、精油に期待できる効能も

もちろんですが、ご参加くださった皆さんの気分が

好きな香りで少しでも上がるといいな。

 

ロールオンの容器用のブレンドには、メイチャンという

精油が人気でした。^-^

クスノキ科だから木なのですが、何故か柑橘類のような

爽やかな香り。✨

木で云えば、私はモミの香りも大好き。💞

 

ユズやヒノキなど、日本古来の植物の精油も近年増えて

きました。

お花の香りだと、沈丁花が何よりも好きなので、もしも

精油ができたら欲しくなっちゃうな〜。😁

 

f:id:Marleene:20210626025114j:plain

おまけ。  川崎のモン・サン・ミシェルと呼ばれてるらしい。。。